こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

昨日の記事の続きです。

「違う形だけど、夢が叶っている感じ」とは何か。

ここで学生の頃のお話に戻ります。
早々に教師は無理だとあきらめた私でしたが、
教育実習で楽しみだったことがあります。
それは、子どもたちの「わかった!」「楽しいな」といった
きらきらした表情を見ることでした
ニコニコ

セッションをしていても、お客様がいろいろなことを気づかれて
パッと表情が明るくなることが、本当にうれしく思っています
晴れ

私は、自分らしく、生き生きと暮らしたい、そう思っていました。
同時に、そういう人が増える社会になるといいな、とも思っていました。

どうやら私の「叶えたいこと」はここにあるようです。
教師をあきらめたときは、「私には教育は向いていないんだ」と思っていました。
けれど、「その人自身が、自分の良いところを活かす」ということは
自分の中の根本的な欲求としてあったのだと思います。
それが、「違う形」なのですね。

そう考えると、流れに乗って、結局は、行き着くところにたどり着いたな、
という気持ちでいます
OK

もちろん、これがゴールではなく、まだまだいろいろ続きます。
勉強したいことはまだ、たくさんあります。

立ち止まったり、道がそれたと感じたり、
進んでいないのではないか、と不安になっても大丈夫。
途中で進路変更しても大丈夫。
今はそんな気持ちでいます。

 

【お知らせ】

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。

また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

心のもやもやをすっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

 

★インスタグラムは→こちら