熊本課長です

ねえ、ねえ、霧山くん、黒川侑くんの動画を見てみない?
日本音楽コンクール優勝のときのもの。
圧巻でしたよ。
Vibratoがいいんです。ファイナルに残った4人の中で、いちばん変化があって、音色もよかった。
2位の芸校の女の子、チャイコフスキーコンクールではセミファイナル止まりだったかな?(名前がでてこないぞ・・・)
3位が桐朋音大生の男性
入賞が藤崎さん?藤代さんだっけ?

(↑藤江さんが正解!失礼しました。)

昨年も出てたけど、1位はとれなかったね。残念!
きつい表情が、観客としてはドン引きしてしまうのですね。
う~ん、彼女が勝つには、「わたしが!わたしが!」ってことを辞めないとね。
音楽性と人柄はリンクするから、自分磨きが大切だろうなあ。
やさしいニュアンスが顔の表情に出てくると、ワンステップあがるよね、きっと。
かつて、ある有名ピアニストが言っていましたけど、
音楽は技術だけ磨いてもダメですと。これはみんな言いますね。本も読め、絵画も見る、恋もしろと。
 あ、また音楽話でした。すみません