時効管理課の熊本課長です。

諸沢くん、ありがとね。アドバイスいただいたので、音楽の本を紹介します。
『音の静寂 静寂の音』高橋悠治(平凡社)

音の静寂


 ピアニストの高橋悠治さんの本です。エリック・サティ「ジムノ・ペディ」をいち早くレコーディングしていましたね。それこそ、サティの音楽を評価していたのは、まだ少なかった時代でしたからね、もう25年くらい前になるのかな?
 それはさておき、電通マンで、作家の新井満さんが芥川賞をとる前くらいだったかも。(古いねえ)
YMOの高橋宏幸さんがサティの音楽をラジオで流したときのレコードが、高橋悠治さんのだったのかもしれない。チックコリアの録音が有名でしたがね。ちなみに、どちらのサティも持っています。LP盤ですが。それから、高橋悠治さんの妹さんがピアニストの高橋アキさん

 ええと、高橋悠治さんが弾くバッハのCDを購入したのと同じくらいにこの本もゲット。
CD聴きながら、読んでみては?