新学期が始まりましたね。
わが家の娘は相変わらず
ステイホーム。
行かないのが
普通になっているので
特に気になりません!
....というのは嘘です。
が、行かないものはしょうがない。
まずは、現実を受け入れて
できることを見つけてやっている感じです。
松山は雪は積もりませんでしたが
家の前に氷がはって、大喜び♪
仕事も家も片づけ思考で効率化!
目指すは、わたしにちょうどいい楽ちんライフ。
愛媛県松山市のライフオーガナイザー®︎濱名愛です。
いつもご訪問&いいね!をありがとうございます。
週末は
子どもの不登校と
発達凸凹(学習障害+軽度のASD)
についてのお話を
ライフオーガナイザー的視点で
不登校&発達凸凹のための
対策を立てたり、
行動したり、
ということを中心に書いています。
ご興味ない方は、スルーしてくださいね。
放課後デイが安心できる居場所に
10月末から通い始めた放課後デイ。
(*身体障害や発達障害の子が通う児童クラブ的施設)
送迎がない施設なので、
親の送迎が必要です。
自宅から車で30分…
私が仕事を調整して、
週1-3回午後2時〜5時ごろ
通わせています。
仕事との調整の日々
約3時間、
娘が放課後デイで
過ごす間、
私は、主に、
放デイの空き部屋を
お借りして
パソコン仕事をすることが多いです。
本当に、ありがたいお心づかい、感謝です。
*とある日にお借りした部屋のデスク。
放デイでPC仕事をしない日は、
近くのニトリやホームセンターへ。
整理収納サポートで準備する
収納グッズをリサーチに行ったり、
銀行に行ったり、
時間を有効に使うようにしています。
たまには、
外のカフェでお茶をしながら
仕事をすることもあります。
たまには気分も変えなくちゃね。
今後、学校にずっと行かないなら
フリースクールなどの検討も必要になるし
たまに学校に行くなら行くで、
私のスケジュール調整をどうするのか、
課題です。
夫も自営業なので
協力して、
臨機応変に、
可能な範囲で
やるしかないですね〜。
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本日も、最後までお読み下さって
ありがとうございました。