不登校児3学期のスタートと親の時間のオーガナイズ | 多忙な女性をもっと楽チン&ハッピーに!思考の整理から始まるお片づけ 濱名愛

多忙な女性をもっと楽チン&ハッピーに!思考の整理から始まるお片づけ 濱名愛

多忙な経営者、起業女子、ワーママのための片づけコンサルタントです。

PC&書類などのビジネス整理術から、時短&楽チンになるためのお家の片づけ、時々“ていねいな暮らし風”のことも取り入れ、仕事も生活も効率的に楽しみたい方のサポート全般を承ります!

新学期が始まりましたね。

わが家の娘は相変わらず

ステイホーム。

 

行かないのが

普通になっているので

特に気になりません!

 

....というのは嘘です。

が、行かないものはしょうがない。

まずは、現実を受け入れて

できることを見つけてやっている感じです。

 

IMG_0533

松山は雪は積もりませんでしたが

家の前に氷がはって、大喜び♪

 

 

仕事も家も片づけ思考で効率化!

目指すは、わたしにちょうどいい楽ちんライフ。

愛媛県松山市のライフオーガナイザー®︎濱名愛です。

 

いつもご訪問&いいね!をありがとうございます。

 

週末は

子どもの不登校と

発達凸凹(学習障害+軽度のASD)

についてのお話を

 

ライフオーガナイザー的視点で

不登校&発達凸凹のための

対策を立てたり、

行動したり、

ということを中心に書いています。

 

ご興味ない方は、スルーしてくださいね。

 

放課後デイが安心できる居場所に

 

10月末から通い始めた放課後デイ。

(*身体障害や発達障害の子が通う児童クラブ的施設)

 

送迎がない施設なので、

親の送迎が必要です。

自宅から車で30分…

 

私が仕事を調整して、

週1-3回午後2時〜5時ごろ

通わせています。

 
専門の先生に囲まれて
友だちと
楽しく遊んだり、
たまには勉強をしたり
 
安心して過ごしています。
 
それ以外は、
月3回程度の通級へ。
(通級は隣の小学校です)
 
あとは、
ほとんど家でYoutube三昧。
 
私が自宅で仕事をしながら
娘のYoutube時間を調整するのが
結構ストレスアセアセ
 
うまく行ったり、行かなかったりです。
 
 

仕事との調整の日々

 

約3時間、

娘が放課後デイで

過ごす間、

 

私は、主に、

放デイの空き部屋を

お借りして

パソコン仕事をすることが多いです。

 

本当に、ありがたいお心づかい、感謝です。

IMG_9829

*とある日にお借りした部屋のデスク。

 

放デイでPC仕事をしない日は、

近くのニトリやホームセンターへ。

 

整理収納サポートで準備する

収納グッズをリサーチに行ったり、

銀行に行ったり、

時間を有効に使うようにしています。

 

たまには、

外のカフェでお茶をしながら

仕事をすることもあります。

たまには気分も変えなくちゃね。

 

IMG_0503

 

今後、学校にずっと行かないなら

フリースクールなどの検討も必要になるし

たまに学校に行くなら行くで、

私のスケジュール調整をどうするのか、

課題です。

 

夫も自営業なので

協力して、

臨機応変に、

可能な範囲で

やるしかないですね〜。

 

 

ホームページブログ

下矢印下矢印下矢印

 

 

本日も、最後までお読み下さって

ありがとうございました。

 

フォローしてね…

 

 

追伸:家事、育児、仕事etc.バタバタの毎日をなんとかしたい!
と思っていませんか?
 
そんな忙しい女性にお役立ちな、楽チン&効率アップの家事や
片づけや風水ワンポイントアドバイスなど配信しています。
下記からご登録くださいね下矢印
濱名愛のメルマガに登録する

 

 

 

 

ポチっと応援クリックお願いしますハート

ブログ更新の励みになりますラブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 




ライフオーガナイザー®︎

オフィスオーガナイザー®︎

濱名 愛(はまな あい)