溜まりがちなポイントカードで、分厚い財布にしない方法 | 多忙な女性をもっと楽チン&ハッピーに!思考の整理から始まるお片づけ 濱名愛

多忙な女性をもっと楽チン&ハッピーに!思考の整理から始まるお片づけ 濱名愛

多忙な経営者、起業女子、ワーママのための片づけコンサルタントです。

PC&書類などのビジネス整理術から、時短&楽チンになるためのお家の片づけ、時々“ていねいな暮らし風”のことも取り入れ、仕事も生活も効率的に楽しみたい方のサポート全般を承ります!

おはようございます。
 
思考の整理で、仕事も家も効率化!
目指すは楽して楽しむワーママライフ。
ライフオーガナイザー®︎ & オフィスオーガナイザー®︎ 濱名 愛です。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【チャリティイベントのお申し込みが始まりました】

詳しくはブログの最後でご紹介しています。

是非最後までご覧ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ポイントカードはアプリで持ち歩く時代!?

 

ポイントカードでお財布がパンパンにならないように気を付けているのに、気付くとお財布が分厚くなっている。お店のレジで必要な時に、お財布から必要なポイントカードがすぐに取り出せない。そんな経験はありませんか?

 

私もその一人でした。

 

でも、最近は便利なスマホアプリがあるんです!私も使ってみました。

 

片付け収納ドットコムの記事で紹介されているスマホアプリ、Stocard←英語サイトに飛びます)です!

 

 

ポイントカード、お財布に溜まっている人?


ポイントカードは、頻繁に行く店だけで作っていたはずなのですが、松山に引っ越して来てから暫くは行動パターンが定まっていなかったためか、どんどん溜まってしまいました。

 

ここ1年近くは、使用頻度によって、以下の3箇所に分けていました。

 

①小銭入れのポケット

②長財布のカード入れスペース

③たまにしか必要でないカード入れ

 

が、①と②は常にバッグに入れているものの、③を持参していない時に限って、③のカードのお店に行ってポイントが付かなかったり、次回いつ行くかも分からないのに、レシートにスタンプを押してもらって、暫くレシートを保管して結局行かずに捨てた事も。無駄ですよね。

 

いっその事、ポイントカードなんて持たない事にしてしまおうか…とも思ったりもしますが、チリも積もれば山となる…と思うと、ついつい貯めたくなるのが人情です。

 

ポイントカードを溜めない方法

 

そもそも、ポイントカードを溜めない方法は、

 

① 作らない

 

② ポイントを貯めると決めた店だけで作る

 

③ その店のスマホアプリがポイントカード代わりになる場合は、アプリを使用

(でも、店の数だけアプリが増えるのが少々難点。やはりここでも、②の考え方が必要ですね)

 

④ 様々なポイントカードを登録出来るスマホアプリで、一括管理。

アプリにポイントカードを入れている事を忘れなければ、数が増えても便利ですね。

 

私は、③を幾つか実践していましたが、対応している店、未対応の店があるので、やはり④は便利ですね。

 

 

アプリに移行した私の結果は?

 

↓私のStocardスクリーンの一部です。

田舎のローカル店舗でも、手入力で登録可能なのが良いですね。

*四国にはIKEAは無いのですが、そのうち関西圏のIKEAに行く機会があるかも?と思って念の為アプリにキープしました。

 

*私のTポイントカードは、黄緑のファミマTポイントカードなのですが、店舗のレジで、Stocard内を黄緑色で探して見つかりませんでした。後で、黒いTポイントのロゴだと気付きました。大体はイメージカラーに添っているロゴですが、こんなケースもあるのでご注意を。

 

 

そして、これだけのカード↓をお財布とカード入れから追い出す事が出来ました。

カード入れはもう持ち歩きません!

これでスマートなお買い物が実現できそうです。

 

 

残るは、昔ながらの紙にスタンプを押す形式のポイントカード。こればかりは、スタンプカードを持ち歩くしかないのでしょうね。(持ち歩かなくて済むアプリが開発されると良いなあ♪)

 

私は今回、紙のスタンプカードは殆ど「持たない」と決め処分し、ほんの数枚だけ必要なときに持ち歩くことにしてみました。

 

皆さんも是非、お財布からポイントカードを減らしてみて下さい。

スッキリしますよ!

そして、お財布を分厚くするなら、ポイントカードやレシートではなく現金で!と行きたいところですウインク

 

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました😊
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【チャリティイベントのお申込みが始まりました!】
4月3日からチャリティイベントのお申込みが開始されました。
今年もたくさんの方にお会いできますことを楽しみにしております。
ぜひお早目にお申込みくださいませ!
 
-------------------------------------------------------

▼詳細&お申込み
(日本ライフオーガナイザー協会のHPより)
http://jalo.jp/archives/2018charity/

-------------------------------------------------------

今年のブログリレーの履歴はこちらからご覧いただけます。
https://jalo-459.jimdo.com/2018チャリティーイベント/

 

 

{2B859293-19B0-4DA4-AE3A-7970E19C7656}
 
 
{0267B31D-F04D-45E9-9C2D-36AF1FB35417}
 

 

 

*ブログランキングに参加しています🎶

宜しければポチっと応援お願いしますニコニコ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

日本ライフオーガナイザー協会HP