自身第3戦、地元秋田で

トライアスロン芭蕉レース象潟大会に友人と2人で参戦してきました!!

 

レース日程を情報収集する中で

地元レースがあることを知り、

(しかも30回記念レース!?こんなに歴史があるのかと驚き目

子供達を連れて帰省しながらのレースができると胸が躍り、

すぐにエントリーしました。

 

レース当日、早朝からまさかの大雨雨

会場目の前の旅館で、建屋を心配するほどけたたましい雨音台風

その後、雨は多少収まったものの、波が高く波

開始時間30分前に無常にもスイム中止のアナウンス。
Swim:1,500m ⇒ Run:2.8kmに。

 

<1st Runスタート走る人

 

申し込みが早かったため、なんと一桁のゼッケン。

最前列でスタートだったので地元紙ジャック成功 笑

↓↓


普段、2.8kmの練習をしないので、ペースがわからず。
スタートから1km程度まで、

先頭集団と一緒に走ると、3分台/km。
一気に心拍数が上がり、急減速。

普段やらないことを本番でやることは、無謀だと悟りましたあせる

タイムは12:19" (4:24"/kmペース)

 

< T1 >

 

割とスムーズにヘルメット、グローブ、バイクシューズを装着。
空が暗くなり、雨がしきりに強まってくる。。。雨
タイムは不明。
渡良瀬もそうでしたが、

トランジションのタイムは大会側で計測されておらず。
計測は標準化してほしいなぁ。

< Bike自転車 >

 

1kmほど走る最大の難所、最大傾斜11度の長い上り坂が現る。
鳥海山の麓に当たります富士山
慌てて変速したためか、

坂の途中でギアが外れている方が複数名いました。
11度という情報は耳にしていたものの、

こんなに急坂とは思いませんでした自転車上り坂
距離もなかなか長く、これはハードでした。

最大の難所が冒頭に現れるって 笑
ようやく登り終わると、今度は雨が豪雨に雨台風

シューズのつま先には水がたまり、

ギアのグリスはしっかり洗い流され、硬い音が鳴り始めましたあせる
補給はスポーツようかん、塩熱サプリ、ワンセコンドBCAA、CCDを摂取。

 

後半に差し掛かると、日本海に沿って南下しますチューブ
ここは強い浜風(向かい風)が吹きます。

これも当レースの目玉の様です。
DHバーを掴み、出来る限りの前傾姿勢を保ちますが、

驚くほど進まず自転車あせるあせる
40kmを走り終えるころには、太もももふくらはぎもパンパンでした。

 

タイムは1:32:01 (26.1km"/h ペース)
3レース目で最も遅いペースでした。
アイアインマン@セントレアの90kmよりしんどかったです。

< T2 >

 

雨足はすこし和らぎ、落ち着いて最後のRunに備える。
雨でぐちゃぐちゃのソックスのまま、

再びランシューズに履き替え
(替えのソックスを用意しておけばよかった、と後悔汗
T2恒例、アミノバイタル パーフェクトエネルギーを摂取。

 < Run 2 >

走りはじめてすぐに、

ヒザとふくらはぎに痛みに近い違和感を感じる。
坂道と向かい風でしっかり脚を使いきった感。

初めての経験ですあせる

途中、また土砂降りになり、体が冷やされ、体がうまく動かなく。。。
それでも太ももを叩き、

ワンセコンドを摂取し、

なんとかペースを取り戻したところで、
コース唯一の踏み切りで電車の通過待ち電車けむり

大会スタッフは、”待ち時間は考慮します!!”

と拡声器でアナウンスしているものの、
誰が何秒止まったか、カウントしている様子は無く。。。

さらに後半、海沿いを南下するコースでは案の定、強烈な向かい風台風
謎の笑いがこみ上げるほど、前に進みませんでした走る人あせる

ゴール地点では秋田市から駆けつけた父親、妻の両親、親戚たちの応援の姿キラキラ
ラストスパートをかけようとするも、踏ん張りが効かず走る人あせるあせる

 タイムは50:21" (5:02" ペース)
バイク同様、3レース目で最遅。

5分/km切れずショック!
(あの踏み切りの待ち時間が無ければ!?)

総合タイムは2:34:41”

順位は49位/216人

デュアスロンなので、相関がわかりにくいですね。


帰りは象潟の道の駅、温泉ねむの丘へ。

レース後の温泉はたまりません温泉

マストですね~ニコニコ

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

上差し​​​​​​​ポチっとお願いします