前回の記事の続きです。 

↓↓↓



そもそもですが義両親は

クレーマー気質です。



こちらは悪くない

相手が悪い


という思考なので正直、義実家に行くと

すごく居心地が悪いです。



クレームつけた事は自慢話。

言ってやった

と上から目線。


親がそういうふうだから

子どもも偉そうなんでしょうね。


身内には激甘なので、息子の不始末も

そこまで悪びれた様子もないです。



夫の不倫の事を、義母に相談したことがありました。


「息子にはよく言っておくね」


と言ってくれたけれど、帰り際に、


「あくるちゃんのご両親にはこの事、

 黙っていてくれる?」


と言われました。



その時、すでに実父母には相談していたけれど


「わかりました」


とだけ言っておきました。



私は、この人は自分達に都合の悪い事は

隠蔽しようとするんだ〜

と冷めた気持ちになって帰ったのを覚えています。



あー、親がこうやって嘘をついて

やり過ごそうとするから

そりゃあ子どももそうなるよね。



バレなければいい的な思考になるのも

当然だよ。




私が親だったらどうするかなって

考えるけれど、

やっぱり息子のお嫁さんにそのセリフは

絶対に言わないと思うのです。