息子を育てていて思うこと


それは

『夫のような浮気性の人間にさせないこと』


浮気グセのある人間と

そうでない人間


何が違うのか?



もちろん

持って産まれた気質にもよるのだろうけれど

生育環境が関係しているのは

間違いないと思うのです。



息子を育てる上で、義父母の子育ては

反面教師として参考にさせてもらってます(笑)



いい具合に小学生の甥っ子が、赤ちゃんの頃から

義実家に預けられる事が多く、

もはや義母の息子と言っても過言ではないほど

入り浸っているのです。



義母の子育てならぬ、孫育てを見ていると

とにかく甥っ子を甘やかしています。



甥っ子が遊びに行った時

食べたいおやつがなくて、


「ばーば、いつものポテチないんだけどー!」

と言うと


「ごめん買い忘れたー、今から買ってくるね」




寝る時は足をマッサージしてもらわないと

寝れないらしく


「ばーば、マッサージ!」

と言うと


「はいはい、今行くから寝転んで」

と言いせっせとマッサージをする




そして、一番衝撃だったのが

小学2年生にもなって、義母が服を着せていたこと


お風呂上がりに

甥っ子が裸でウロウロしていたので

「早くパジャマ着ないと風邪ひくよ〜」

と私が言うと、

「だってばーばが服準備してくれないんだもん」


すると義母が、

「ごめんごめん、出しておくの忘れてた

 はい、着せてあげるからこっちにおいで」


甥っ子

「まったくばーばったら!ちゃんとしてよね!」



………え?



その光景を見た時、

吐き気にも似た嫌悪感を感じましたね。



やってもらって当たり前


みたいな?


召し使いというか、奴隷というか?




子どもを王様に

育ててるんですよね。



自分の子だったら


やってもらっておいて偉そうにするな!

と叱りつけるところだけど、


甥っ子とは言え、自分の子じゃないのでね。


あ、実のきょうだいの子だったら

きょうだいに言うと思うけど。



なるほど


浮気性の夫が誕生するまでの

片鱗を見た気がしました。