こんにちは。

長崎県諫早市でパート事務員をしながら

焼き芋屋をしております、

アイモコイモです。

 

あっという間に4月も半ば。

桜も終わり、ツツジが見頃になりました。

 

今季の焼き芋販売は終了しております〜。

 

期間中にお越しいただきました皆様、

ほんとに有難うございました。

 

心を込めて焼かせていただきましたが、

お気に召していただけましたでしょうか?

何年経っても、毎回がドキドキです。

 

また来季、

お散歩日和の日曜日にお待ちしてます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

〜〜業務連絡〜〜

「インスタ売れ」は

すでに収束しております〜笑。

 

コロナと共に😅

 

  

「焼き芋屋デビューをしたのは、

2021年1月。

 

コロナで日本中の動きが止まっていた、

外出自粛期間の真っ只中。

 

そんな中でも、

インスタグラムで知り合った方々から、

コメント越しにたくさんの応援をいただき

「えいやっ!」と勇気をふりしぼった

50才目前の個人事業。

 

アレはすでに3年前。

 

実際OPENした頃は、

「すぐに売り切れてしまう焼き芋屋」

として、たくさんの方々にインスタ投稿

していただきました。

一瞬の行列もできました。

 

 

投稿がさらに人を呼び、

もはや折角あげていただいた

投稿記事も追いかけきれない状況で、

 

人が殺到する日があるかと思えば、

少ない日もあり、人流が全く読めない状況。

 

殺到する日は焼き芋が足りなくて、

ひたすら頭を下げ、

あまり人が来ない日は、

食品ロスで心が痛く(自家処分)、

胃も痛い日々でした。

 

アレから3年。

「労せず得たモノは失うのも早く」

 

SNSそのものの投稿数低下が語られる今日この頃、

もちろん、片田舎の焼き芋屋も例外に漏れず、

忘れられてしまうでしょう。。ね。

 

まあ、それもよし。

 

そんなわけで、

今季の焼き芋屋はとても穏やかで、

本当に焼き芋が好きな方が

遊びに来てくれるようになりました。

 

正直、

全然儲からないけど、

それでもいっか。

みんなと会えるから。

たとえ一人でも

誰かが必要としてくれるなら。

 

 

今季最後のお客様は、

はじめましての方。

 

最後だからと、

残った一本の焼き芋を

おまけしたら、

「じゃあコレを」と、差し出されたのは

トマトと里芋とほうれん草。

かえって申し訳ないほど。。

ありがとうございます。

わらしべ長者になりましたー。😊

 

 

「ワタシね、決めたの!後悔しない為に!」

それは、家族の為に大きな決断をされた決意表明だった。

 

「すごい事です!頑張って!」

ワタシにはそんな言葉しか出て来ないけど、

 

晴れ晴れしたお姉さんの

笑顔の素敵なこと。

 

友人や知り合いでは、

「重いかな」と思うような話でも、

通りすがりの人だからこそ

話せる話もある。

 

 

少しは、、

古き良き昭和の人情焼き芋屋の

匂いがするようになれたかなぁ。。

 

 

話したいことができたなら、

また来季、上山公園で待ってます。

 

どんな内容でも大丈夫よん。

 

だって私、すぐ忘れちゃうからー笑😆