*お知らせ*

 

■JJArtより

新しく今期7月からの

ジャワの子供学費支援

個別スポンサーになられた皆さん

子供へのカード(&写真等)をお願いします。

先日のメールで、

締め切りを書いていなかったので

ここで。

 

17日(火)までにAIMへ

郵送をお願いいたします。

日本語で結構です。

なにかあればメールください

 

・・・・・・・・・・・・

 

東大病院で見つけたもの

薬膳ソーダ 

 

朝鮮人参や生姜で漢方っぽいこれは

ジンジャエール

 

その隣の ぐんぐんグルト

このネーミング楽しい

快眠快腸らしい

 

買ったのはこちら↓

車に乗ってすぐ飲んだら

優しく体に沁み込む味でした

 

 

 

ひとりで家食、何を食べます? 

 

 

皆さん、

毎日どんなもの食べていますか?

 

ひとり住まい女性の食事

50代以降位の女性雑誌ですが

生活ぶりが載っていましたが

これが結構丁寧にですね

すっきりした空間で、

きちんと考えて食べている

ステキな生活風景が出ていました

 

私がもしひとりでいて

そんなきちんとした食生活の

日常を送るだろうか

と、考えるのは最近の生活です

 

 

その昔 実家を出て

ひとりで住んでいたときは

まだ20代中頃からですから

朝はコーヒーにパンなどで

ランチはもちろん仕事先です

 

夜は連日誰かと外食で

家で夕食を食べるその習慣は

ほとんどなかったです

実家から離れたら

手料理からも離れたわけですよ(笑)

そこで、

どうして今考えたのかー

 

現在の生活ですが

主人は 一週間ごとで

入退院を繰り返して

治療をしていくのですが

 

かなり強力な治療法なので

これは東大病院でしかできないという

(正確にはあともう1病院あるそうです)

 

ですから体調も色々になるため

家に戻っているときは

食事にもかなり気をつけて

ごく少量ずつ種類多めに

リクエストも聞きながら

一日の食事支度をします

 

治療中ということもあるため

生ものは極力避けて、

料理は買ってきたものではなく

全部、基礎から家で作る 

というのを守っています

 

料理好きで、慣れている方は

ソレなんともない事だと思いますが

そうでもない私がですね

帰宅して2時間弱で 

全部作り上げないと となると

結構死に物狂いです(笑)

ガスコンロ4つ、つけ通し、暑い💦

 

そしてこれは予定として

年終わるまでの長きに渡るのです

 

 

↓↓ 写真はご飯をに置いていますが、

通常我が家では、ご飯はあとで出すので

本来並んでいないのです。

写真のために空いているところに

置いたりしているためこんな並びで

治療中献立記録用写メしてます 悪しからず

今夜は

ブリ大根、冬瓜、茄子だし浸し、

人参と椎茸グリル、玉子焼き

鶏団子お浸し+ほうれん草しめじ

あさりのお味噌汁、玄米、

黒豆(買ったもの)トマト2切れ という夕食

 

夜の洗い物が終われば

翌朝食の準備を簡単にします

 

彼は私よりも

ずっと早く起きるので

食べられるものを用意しておきます

 

 

さて、彼が入院している期間の数日間

私の夕食ったら もう、、、、(汗)

 

 

先日はスタッフのまゆみさんが

いづみさん食べないとダメよ

と、作り置きをしてくれました

 

以前からAIMで仕事時に

ランチを作ってくれたりもするのですが

とても美味しいのです

先日も冷やし中華を作ってくれた(笑)

きっと彼女はひとりでの食事も

キチンと作る派でしょう

 

 

話飛んで そうそう 

先日スーパーに行ったらさんま高いですね

一尾 650円 

豊漁ではなかったでしたっけ今年のさんま

 

今まで 生野菜のサラダや

カルパッチョやお刺身並べれば

結構賑やかに見える食卓風景でしたが

生もの禁止となりますと

これがすごく面倒な問題で

魚も野菜も果物どれも

そのまま出せないとなると

焼いたり煮たり蒸したり

 

 

東大病院で見かけた↓↓

こんなのあるのですね

松茸ウニですって

 

私 ひとりだったら

こんなものも食べる夜もあるかもなぁ

 

なんてたって私、

ジャワ育ちですから(!)

長い断食も、食べられない状況

多く経験しているので 実際

食べなくてもなんともないのですよ

 

 

しかし、

「年齢的にも それじゃイカンよ」

先祖や天空のハカライでしょうか

偶然のように出会えたお野菜

木嶋さんのこだわりお野菜が

きっかけでオーガニックだけではない

大元の土壌洗浄のことまで知り

どれだけ影響あるかも

実際に経験していますしね

 

 

ひとりでの家ごはん

皆さん何食べていますか?