フォーチュンアクセサリー 

 

すべて出発しております

特に歴代追加分をご注文の皆さま、

中をご確認ください。

よろしくお願いいたします

歴代のフォーチュン

 

 

 

  母親の運は何処へ

 

 

昨日は母の日でした

私も朝から

母のところへ面会に行きました

何年か前には、母の日に、

カーネーションより紫陽花をあげるひとが増えた

というのが話題になっていましたが

最近母の日用の紫陽花の鉢植え

ほとんど並んでいないようですね

 

 

母親というのは、

子供が生まれたら、

自分の運を子供に明け渡す

と聞いたことがあります

ですから

母親は大事にしなさい、と。

 

子供に自分の運を渡す

母親に優しく尽くすのは、

親に運を返してあげる

そんな気もします

母親はとっくにいないという方も、

親子の関係が悪かったという方も、

母親を知らないという方でも、

母の日というのがあるがために

この日ばかりは考えるかもしれません

 

インドネシアの母の日は12月22日です

 

前大統領は以前

こんな表現をしました

 

母親の優しさ、愛情、

寛大さを思い出すように

と、国民に呼びかけました。

 

そして、

母親は 

心からの笑顔の後ろで

悲しみなどは隠しながら、

子供たちを未来へ向けて

準備していきます

 

副大統領も

このようなスピーチをしました

 

母親の愛と愛情が

将来の世代の質を

大きく決定する

 

滅多に言えませんよ、こんなことは。

教育者が言うならわかりますが

副大統領がスピーチで言う、

そこがすごいです、よく言った。

 

 

インドネシアという国は

親や家族を大事にする国民性があります

老人がひとりで行動しているのは

確かに見たことがないのですよ私も。

(家族親戚近所友人などいつも誰かしらが一緒にいます)

 

どうしてかと言いますと、

日本に来た友人たちが

まず驚くのは

「日本は老人がひとりで出歩いている!

ここなんですよ

 

確かに杖をついていても

たとえヨロヨロと歩いていても

ひとりで買い物にも行く日本人

これは世界から見てすごいことでもあります

あまりビックリして、

写真など撮ったりする友人もいました

お国事情も個人事情も色々です

 

月曜になりました

また一週間がんばりましょう