土用に入ります 体調注意 

 

月曜は朝から

母のところへ行きまして

陽の下に車を止めていたので、

戻ったときのまるで真夏のような

車中温度に驚きました

東京すごく暑かったですよね

明日から土用にも入りますので

体調の変化時期になりますため

皆さん無理しないで過ごしましょう

 

春土用は16日から5月4日まで

 

いつも書きますが、

土用は土を触らないほうがいいです

土地の神様が怒りますので

庭いじり、土を動かす、家を建てたり、

引っ越しなどもよくないです。

 

しようと思えばもちろん何でもできますが、

すると、体調崩したりするものなのです

 

また、

自分は強くてそんなの大丈夫!でも、

家族の弱いひとに出たりしますので

気をつけてあげましょう。

 

●土を触っても許される日 (間日)

4月23日(火)、24日(水)、27日(土)

 

どうしてもというときは、

土地の神さま置くと少しはいいかも。

マンションの我が家は

土地の神さまはベランダにいます

植木も色々ありますので(笑)

 

 

 

  望む現実にならない

 

本日の過去記事で

ありましたのが

自分の望む現実にはなっていない

 

 

望む現実にはなっていなくとも

思っている通りの現実になっている

この表現が正しいですね

 

こうなったらいいな

と思うひともいれば

こうなったらイヤだな

と思う人もいるものです

 

以前音声のどれかで話していますが

肯定の言葉以外使わない

というのに気をつけますと

~はイヤだ

という表現をしなくなるわけです

 

~はイヤだ、と思ったときにも

~だったらいい

と、思考を書き直す癖をつける

 

 

よく例に出すのは

・戦争はイヤだ

というのが浮かんだ場合は

・平和っていいな

という書き換えをします

 

そういうのが習慣になりますと

こうなったらイヤだな

という思考になりにくくなるのです

 

こうなったらいいな、

という形を基準にものごとを見る

 

その過去記事には続きがあります 

この記事です

↓↓

何でも思い通りになる領域がある

 

なかなか思うようにいかない

という場合は、

もう違う方向へ進んでいる

ということです

 

 

その昔 私は心理セラピストとして

一般企業の安全大会などで

精神心理の講演をしていた時代があるのですが

そんなときに話していたことがあるのです

 

こうしたい、という裏には必ず

こうしたくない、というものがあります

 

出世したい の裏には

窓際になりたくない

(昭和の時代の講演でしたからね)

お金持ちになりたい の裏には

貧乏人になりたくない

 

何を自分は否定しているのか

そこを知ると新しい気づきがあるものです

(自分の怖がっているものなど)

という話をしていましたが、

今は、その逆のアプローチで

説明をしているわけです。

面白いものです。

 

同じものがはじき出されますが、

組織の中の人たち相手と

フリー個人へのアプローチの違いです。