イベントの確定ご連絡済み

 

5/30の今夜もご一緒にイベント

ご参加確定の皆さまへは

AIMより個別に返信いたしました

 

同時に、

キャンセル待ちの方たちへも

そのご連絡をしております

 

もし、申し込んだのに

まだ返信がないという方がいらしたら

AIMまでご連絡ください

宜しくお願いいたします。

aimproject@gol.com

 

 

 

ジャワ 一年で一番大きな行事 

 

4月10日は

ジャワはハリラヤという日です

 

1ヶ月間の断食が終わりまして

レバラン休暇となりました

民族大移動の大休暇です

 

家族を大切にする国民なので

みんな田舎に帰ったりしますから

国内線飛行機も交通大渋滞なのです

 

仕事もすべて休みです

お手伝いさんたちも田舎に戻ります

 

一日5回お祈りするイスラム教徒 

 

10日のハリラヤ当日は

まず朝4時に最初のお祈りをして

軽く朝食を食べてイスラムの服装になり

6時頃からの合同祈り場へ向かいます

 

8時頃戻ってきて家族で挨拶をします

本来の形ですと、

椅子に座る両親に跪いて挨拶しています

イスラム教徒にとって

両親が一番大切な存在となります

 

その後、近所へ挨拶をしに周りながら、

お墓に行き、先祖に挨拶をします

 

 

そのあと 

あちこちへ訪ねたり、

家への訪問者も多く、

人の出入りの多い日が続きますため

家にはいつも自家製クッキーやお菓子など

とにかくたくさん用意して置いてあります

 

これ、ちょうど日本のお正月の感じですね

・・・たぶん、昭和のお正月でしょうね

職場の皆さんが家に集まってくる正月

とかありましたよね、その昔は。

我が家も大勢で父の職場の皆さんがいらして

母はずっと台所で料理を続け、

私もお酒や料理を運ぶのを手伝った

という小学生時代がありました

 

あんな感じの日が繰り広げられます

イスラム教徒のハリラヤ

みんなして綺麗な服を新調することも

 

 

 

  挨拶の言葉と意味

 

 

 

挨拶の言葉は

今までの過ちをすべて許してください

(見える罪と見えない罪と)

この言葉の意味は

気づかずに悪いことをしてしまったり

心の中で相手を責めたり

何かを批判する気持ちを抱く

というものも、

見えないことや無意識に抱いたものも

過ちとして謝るという意味です

 

互いに謝り合って、握手して微笑み合う

それを見て神は許すだろう

ということです

 

 

  ~個人の見解ですが

 

一か月間の断食ですが

陽のある時間は

食べないのはもちろんですが、

水一滴飲むこともしません

 

しかし通常の生活はそのまましています

仕事も学校も変わりなく行っています

 

これ、南国で行われますから

すごいわけですよね

 

他の宗教のことを考えて

断食していないひとのこと考えて

マクドナルドすらカーテンなどで

中が見えないように目隠しがつきます

 

暑くて汗かく陽気でも

水一滴 飲みません

 

私はこの経験が長いので

(自分はしていなくても)

夏なども水を飲まないと!

と、あまり昔から思わないのです

朝食 食べないととか

考えないのはそこなのです

 

食べない、飲まない

が、わりと平気なのは

この経験だと思います。

 

結構人間って大丈夫なもんなんだな

と思って見ていましたので(笑)

 

 

むしろ、彼らは、

その一か月を過ぎたあと

時間を気にせずに

食べたり飲んだりできる

という素晴らしいその解放感に

幸せ」を改めて感じるわけです

 

 

それと

イスラムの祈り

神をイメージしてもいけないし

他国の言葉で行ってもいけません

 

視線を落として

少し前かがみの姿勢で唱え続ける

アラビア語での祈り文句というのは

元々アラビア語は息をフッと出す発音が多く

唱えていますと自然と複式になります

(私も以前やっていたことがあります)

 

神「アラー」と言うのも

正式には「アッラー」と言います

何度も繰り返し言っているとわかると思いますが。

 

つまり何のイメージもしないで

長く祈りの文句を唱えていますとね

もうろうとしてくる意識になりやすいの

ここが上手くできているなイスラム

と感じたことが実はあります

(そんなことが意図ではないでしょうが

斜めから見ている私は

そんな風に感じたりした(笑)

 

日中 食べない飲まない中で

一日5回の祈りでは、

複式で唱え続ける所作。

その一か月で 違う次元へ飛びそうです

(これあくまでも私の見解ですからね)