プライベートな話です

 

週末の日曜は兄と居酒屋

兄は呑むので

どうしてもこういう感じ

 

私は呑まないので

食べたいわけです

 

昔も、美味しいうなぎの店に

つれてってくれると言い、

カウンターでうなぎをつまみに呑む

 

呑まないひと(私のこと)は

うなぎはつまみよりも

ご飯で食べたいの

そこで

 

ごはん食べたい

と言いましたら

「ごはんかぁ・・・もう少し待て」

と言われた記憶があります。

 

先日は、メニュー見ていたら

トロタクというのを見つけたので

そっとトロタクを最初に頼んだ

 

「へいお待ちどうさま」

と、トロタクが来たら

「そんなもん頼んだのか!」

と言ってました

 

そのトロタクが

のり巻きの上に積みあがってるの(笑)

 

ここは新宿のタカマル鮮魚店本館

鮮魚ばかりの有名な店なのです

 

人気店で日曜でも満席になります

魚は毎日築地から入荷していて

どれも溢れるほどのボリュームです

 

刺身食べても

白いご飯食べたくなる

という最悪な飲み友達ですが

昔はやはり少し飲んでいました

これは昭和ですね

 

飲まなくてはいけない時代

上司のひと声で集まる

水割り作る、飲む、が

ごく当たり前な時代でしたからね

ある意味、統制とれてましたよね(笑)

 

そしてですね、

ジャワと関係を持つようになり

シンガポールもしかり

イスラム教徒と付き合いが多くなり

アルコール一切飲まなくなる生活に

 

その環境が長かったので、

飲まないことが普通になりました

 

 

食べたあとに

私たちはソウルミュージックが

大好きなのでソウルバーへ

ソウルいいよね

 

この曲なんだ?

と、知らない曲がかかったら

兄がスマホで検索した

 

スマホ録音機能で検索とすると

かかっている曲の曲名が瞬時に出る

素晴らしいですね、現代って♪

 

 

親のことを話したり

昔のことなど話して

夜が更けていきます

 

翌月曜は母の面会だったのです

「明日わたし行って来るね」「おお」

 

このとき私の主人もいたのですが

主人と兄は昔からとても仲が良くて

この日も待ち合わせは、

最初二人で連絡していました

「君も一緒に来るのかい?」

とか前日に聞かれる妹。

ま、いいか。

 

 

この日、

現実というのは

見ているひとによって

全く違うものだね

という話をしていて

結局10人いたら

10の真実があるものですよね

 

人間の本質なんて

ないんじゃないかな

と私は思うのです

 

Aさんの見ているBさんと

Cさんの見ているBさんは

もう違うものです。

 

ですからBさんの本質というのは

実際ないのと同じではないかな

 

そんなことを考えていた週末です

 

 

月曜の母は元気というか

もう私もよくわからないのですが

たぶんムラがあるのかなぁ

ちゃんと飲み込みもよく

お昼を食べていました

 

この日、一緒に部屋に行った

上階の母の友人が、

ひょうたんの束を見て

「コレ何なの?」と聞いていました(笑)

6回の危機を乗り越えている

ということですかね

今月にひとつ増やしています

一番小さいのを(笑)