春分前 

 

今日は少し寒いですね

 

周りの方たちも

疲れやすいと言っていますが

無理しないで過ごしましょう

 

春は動きだすときですが

同じく怒りの感情も出やすい

パワーが強いのでしょうね

 

そのようなときは

ゆるめることが大事なので

甘いものを食べるのも

こんなときはいいことです

面白い話で、親の施設では

今頃の時期いろんなことが起こる

落ち着かないのは

季節の変り目 ではなくて

年度末だからなんです!

ということなのです

 

今が年度末という解釈は

日本だけですよね

しかし高齢者の皆さんは

この年度末の変わり目を

長年の体で覚えているらしいの

 

皆さんピンポイントで

年度末に色々になるということです

 

元々ここの施設の職員の皆さん

体質的に敏感なのか

満月や新月などの変化話もします

 

ですからスタッフさんの所には

月のカレンダーが下がっています

気を引き締めるよう、などが

そういう自然の流れに注意しているあたり

私も嫌いではないので親近感あります(笑)

 

敏感な方たちは春分にも反応でしょう

(近年では宇宙元年とかいうのですよね)

昼間と夜の時間が同じになる日

 

春のお彼岸ですからね

時間の取れる方は、

お墓参りして先祖に感謝するのも

良い過ごし方だと思います

 

 

  ビデオがアップされました

 

先日のビデオ収録ですが、

新しく②がアップされていました

お知らせ遅くなりました

新しいスタート

 

本日メニュー調整中でした

今はもう開いています

new星とハート・・・

スーパーセブンもだった