春の彼岸入りになりました

 

17日から彼岸の入りです~23日まで

お彼岸は、こちらからご先祖へ赴く

お墓参りするとされています

 

お彼岸は、

中国からのお盆の習慣とは違って

日本独特の風習に仏教が加わったもので

先祖や故人に思いを馳せる時間

 

彼岸と此岸の距離がもっとも近づく今

先祖を供養するというもの

(お盆は先祖を家で迎えるというものです)

 

 

 

シイタケの効用 

 

 

毎日シイタケを摂れば

骨が丈夫になり、

血液もサラサラになる

という効果が期待できます

シイタケ独特の香りを生み出す

レンチナンという栄養素は

免疫力を高める作用もあるため

体調が変化しやすいという

季節の変わり目には

さらに多く摂取するとよいでしょう

 

・・・・と書いてありました

 

ということで、皆さん

シイタケを食べましょう

 

 

先日からの

給湯器がない間の工夫レシピ

超簡単シイタケの一品です

 

 

  作り方は超簡単

 

 

用意しますのは

材料:

シイタケ 6個位

お酒 大さじ2

白だし 大さじ1

黒コショウ

植物油(私はオリーブオイルで)

溶けるチーズ少々

 

まずフライパンにホイルを敷きます

油を大さじ1ほど入れて

シイタケを並べて焼きます 中火かな

 

しばらくしますとグツグツいってきて

下部分にも焼き色がつきます

 

そこへ酒大さじ2杯いれて

蓋をして弱火で蒸します

 

しばらくそのまましておき

蓋をあけてシイタケをひっくり返す

ひっくり返したところに

白だし大さじ1を回しかけて

チーズを置きます

しばらくそのまま置いて

チーズが溶けたら

黒胡椒をかけます

ホイルごと お皿に載せる

 

すると、お鍋は汚れないまま やったー!

ということでお湯が出ない間のレシピでした

 

でもこれはとても美味しかったのです

そして超簡単です

白だしのお陰か、

シンプルなのに凝ったようにも感じる味

何度も食べたのでした♪

 

シイタケって

陽に当てることによって

ビタミンDが増えます
調理の30分前に天日干しするだけでも

より栄養価の高いしいたけになるそうです

(この場合は傘を下にして干す)

 

月曜になります

また一週間がんばりましょう