聞くたびに少し違って入る 

 

今夜もご一緒にの全編ご紹介して

まだ聞いていなかったと

第1、第2、第3弾のお申込みもたくさん、

ありがとうございます。

 

感想などもお送りいただき

大変有難く読んでおります。

 

それで、

 

以前も聞いてくださっているご感想の中に

振り返って第1・2弾なども聞いてみて

当初とは違う部分の気づきがあった

などのお声がありました。

 

どんな学びもそうですが、

しばらくしてから聞いてみると

違う箇所が心に入ってきたりするものです。

 

 

自分の中が変われば、

響くメッセージは変わりますから

今までとは違う音が心に沁み込みます

 

今までの音声をお聞きの皆さまも

お時間ありますときに

再度聞いてみていだたけますと

きっと今必要な新しい力になるかと思います。

 

音声視聴はどれも

無期限にしていますのは

そういうことが多々あるからなのです。

 

 

[今夜もご一緒に]全編紹介

↓↓

こちら

 

 

 

  お墓めぐり

 

松の内に今年はお墓に行きました

 

年末年始には墓参りしない

という地域もあるようですが

初詣した後でなければ

年始に墓参りもOKです

 

年末には家族みんなは行きましたが

私そのとき忙しくて行けなかったので

今年は年始にまずお墓行ってきました

 

そうしたらですね、

皆さん偉いのね

 

この花の列には驚きました

松が多く、年はじめのお参り花ですね

 

このコーナー↑↑は、

近年新しく増設された部分で

区画小さい新しいお墓たちです

 

いま墓じまいとか、

樹木葬も多い中

ここはこのような小さめな区画が

すぐに埋まるようで

あっという間にこのような光景に。

 

私はお墓を見るのが

何故か好きなのですが、

墓石や花を見ていますと

そのご家族や先祖が見えてくる

というか、

家族の風景というのかな

まぁ上手くいえないですが

 

これ単に趣味じゃないかな(笑)

きっちりした家系だな、とか

この家族少し浮世離れしてるけど

子供まだ小さいから未来が楽しみ、とか

この女系家族は後継はいないけれど

この先たぶんどうにかなれる安全、とか

娘さん今年50過ぎる、仕事楽しいのねとか

家のドラマを見ながら

墓地を一周することがあります

 

この家はどうだろう、

と客観的に見たりする(これ我が家)

 


別日は、朝から父の関係で

将校OBとその家族たち

元自衛官だった議員佐藤氏などとご一緒に

靖国神社の奥神殿でのお参りへ

国の安全と発展をお祈り

 

士官現役だった方々は100歳近いですが

皆さんきちんとスーツにネクタイ

寒い神社で風に吹かれても

誰一人コートなど着ないで

毅然としていらっしゃる

 

この集まりは、母が存命なので、

まだ家族会員なのですが、

現役の方たちがいらっしゃる間は

ここにいるのも、

亡父への思いでもあるので

あと少しは会員でいようと思います。

たいてい浮くんですけどね私。

このお正月も結構浮いていた。

関連記事

将校の集まり

 

 

奥の神殿は

とても不思議な空気感があり

写真撮れないのが残念ですが、

この空気感に浸ると私は

日本は大丈夫だとそんな気がします

 

 

この日、全日本居合道の奉納もここでありました

風が吹き抜ける靖国神社 寒い中

グラリともせずの安定感でゆっくり動く

全くの無音の世界でした

武道というのはどれも、

心の準備が違いますね