母は足が回復した矢先

ストローで飲み物を飲んでいて

むせて誤嚥したために

絶食しながら、酸素つけたりと

忙しいことになりまして

私も様子見に行く日々になっています

 

そこで、

 

 

3分間クッキング♪ 

 

暑い毎日ですし

料理も火を使うのも

時間かけるのもイヤになります

 

ここのところ毎日というほど

凝っているものに茄子

 

焼きナスは美味しいけど

皮むいたりが暑くて

製作時はうんざりします

そこでこれ↓

蒸し茄子のだし浸し

手順もごく簡単です

 

<作り方>

茄子はピーラーで皮をむく

水に少しだけつけておきます

その後耐熱皿に並べてラップしてチン

6本ぐらいで4分チン

取り出したら出汁につけます

 

その出汁はなんでもいいですが

試したら和風もですが、

チキンコンソメ風も合いますので

よくある「だしパック」などを

*1袋を150㏄くらいの水に

浸して5分チンしたらそのまま置く

*少し濃いめで

 

その中に熱いままの茄子をいれます

おろし生姜を入れるとより美味です

冷蔵庫で冷やします

 

切ってとりわけますが

上下回さないと全体が浸からないので

今は最初から切って入れて

冷蔵庫で常備しています

 

これは少し小さく切りすぎた例↓

冷えているとより美味しいです

 

茄子は皮にポリフェノールあるし

栄養もったいない、という方は

これに私は塩麹からめて

漬物にしたりしています

 

時々は、

出汁の出がらし混ぜて

少し味を足してもみ込んで違う味に

皮の応用

 

茄子は、コレステロールも下げたり

血圧さげるカリウムも多いし

植物繊維も豊富です。

ダイエットにも

デトックスにもいいです。

 

 

次のもう一品は枝豆

 

  枝豆も美味しい季節

 

夏には食べたいものです

お湯を沸かして茹でるのが暑い

なので、同じくチンで

出汁浸しにすると簡単です

 

枝豆一袋買ってきたら

塩をふってもみこみ

水洗い後に水400と出汁を2袋で

(出汁の袋は破いて中身そのままだして)

レンジで7分ほどチン

(固さ調整してください)

品のいい茹で枝豆ができます

(茅乃舎の出汁冊子にも書いてもあります)

 

丁寧にやるには

両端を切って作るといいです↑

味の沁み込みもいいので

 

静かなお味なので

これに飽きたときは

ニンニクと塩で炒め枝豆

 

ニンニク炒めて香りがたったら

洗った枝豆入れてしばらく置いておく

ニンニクは結構入れる方が

夏ですし、美味しいです

塩は適当にふって足してみる

暑い夏に簡単にできるおつまみ

 

枝豆は野菜類に入り

タンパク質を含んでいます

アルコール分解に欠かせない

メチオニンもあるので

ビールには付き物なのでしょう

ビタミンBやC・カリウムもあるので

意外に栄養のある野菜といえます

 

 

  とても美味しいお蕎麦

 

それともうひとつお蕎麦

お蕎麦の薬味に

ゴマを入れることは

皆さんもあると思いますが

 

そこに私は思いっきり

練りゴマをこってり入れます

 

見れば購入して色んなのを試しているところ↓

3倍濃縮のそばつゆ+練りゴマ(4㎝ぐらいかな)

そこにお湯を入れて混ぜ

ネギやミョウガなど薬味いっぱいいれます

これだけなのですが非常に美味しい

 

実はこれ中野の由緒ある老舗の

お蕎麦屋さんメニューにあって

すごく美味しかったのです

 

 

蕎麦は、低カロリーで高たんぱくで

ビタミン・ミネラルもあるので

おうどんよりも栄養価が高いです

ゴマも、抗酸化作用ありますし

高血圧抑制から血栓や動脈硬化予防などにも

効果があるので摂取するといいですね

 

 

暑くて食欲のないときも

お蕎麦と枝豆と冷えた茄子

栄養は取れますし

手間かからないけど

しかし手をかけた風ではある(笑)

暑い夏にお試しください