各季節の変わり目にあるのが土用です

 

春の土用の時期と過ごし方 

 

春の土用

4月17日から

5月5日までです

 

春の土用とは、

立夏の前の18日間です

季節の流れはなんて早いのでしょうね

この土用が過ぎたら立夏となります

立夏ですよ、立夏!

土用の過ごし方とはどれも

できるだけ静かにソッとじっとしている

 

土地の神様が

この時期は土の中に宿るのです

 

事故・災いを気にする土地不動産関係

縁起を気にする建築関係は

この時期もちろん作業を控えますが

最近の施工業者になると

地鎮祭すらしない

というところもあるらしいですね

 

縁起・災い・土地神という世界は

若い世代の皆さんは

知らなくなるのでしょうか

土地というものは怖い

という解釈がもうないのでしょうね

しかしこここそが

自然の驚異にも繋がります

 

 

さて

夏の土用の食べ物うなぎですが

(正確には「」のつく食べ物といいます)

 

春の土用は「」のつくもの

いちご、いか、いんげん・・・とか

「い」のつく食べ物くを摂取するといいです

 

そして、

環境など変わる春ですから

心身疲れやすいわけですね

ですからこの時期は

ストレスを軽減させるためにも

お風呂にゆっくり入るなど

大変おススメなことなのです

 

クリスタル浴お使いください

現在も追加仕上がり順に

お送りしております。

キャンセル待ちの皆さんへも

追加数の仕上がりに準じて

順に発送もはじまっております

 

しかし最長で

6月頃仕上がりではあります

各部署がんばっております

ジャワも同じくがんばっているのです

 

が、

 

このジャワがですね、

今週20日に断食明けとなりますので

レバランという長期の休暇に入ります。

日本のお正月のような感じです

感想もやっと載せました

お使いになりましたら

是非お寄せくださいね

お風呂以外もOKです。

使い方なども参考になりますので

↓↓↓

 

クリスタルに浸かる夜

 

 

 

  土を触ってもいい日にち

 

話が逸れましたが、

さて、そしてこの土用の期間は

やってはいけないこと

土をいじる、雑草取りやガーデニング

家土地工事や基礎工事なども

増築、転居、なども避けてください

 

ただし下記の日は

間日といって

土をさわっても許されます

4月17日(月)

4月18日(火)

4月21日(金)

4月29日(土)

4月30日(日)

5月3日(水)

 

 

土を触ったらどうなるのか?

=健康を害す、具合悪くなったりする

などと言います。

 

なにかとそういう説はよくあるものです

あれをこうしたら縁起悪い

これをこうしたら具合悪くなる などですね

 

そういうとき、ご自分が

強いから大丈夫!

と、そう思って気にしないひともいますが、

家族の弱いひとに出たりするので

できるだけ避けてあげるのが無難です

 

昔からの言い伝えというのは

なにかしらの実証があってのことだったりするので

一応、いうことをきいておく

という姿勢がいいと思うよ(笑)

 

しかし抜け道もきっとある