先日

お花をいただきました

微妙な美しい色合い紫の薔薇です

写真だとピンクぽいですがー

 

このとき私は玄関まで来ていて

お墓に行こうとしていたのです

そのときベルが鳴り、

花がちょうど届きました

 

お供えに薔薇はよくないのは承知ですが

これは持って行かないわけにはいかない

 

きちんとトゲも取ってあるし

2本だけ持参しました

 

このようなタイミング

偶然のようなこと

あ、タイミングいい

というようなときは

サッと行動します

 

 

先週なのですが

母を診察に連れていきました

 

話すと長いので省きますが

施設にも医師はいますが

専門の先生に診てもらうため

ストレッチャーのまま連れて行く

という状態です。すごいですよね。

コロナ以来の何年かぶりの外出が

コレですから↓

 

施設の皆さんが

本当によくやってくださるのです

ストレッチャーを押して、5名で

教会の中を通って病院へ向かいます

 

他のスタッフの方が

先に受付をしに行ってくださって

私たちが行ったらすぐ受けられるように

という連携プレーです

 

診察室の前で、待っていた時に、

スタッフのひとりの方が

「今でも長野さん(父)の話は時々でます

と言われて、

「そうなんですか(笑)」と私。

 

そのあと亡父の思い出話で盛り上がり

ストレッチャーの母を前に

みんなで笑う診察室前。

 

そのとき私は感じていたのですが

母を心配して

一緒についてきている父がそこにの図。

 

帰りは、神に見守られながら

部屋へと戻りました↓

日曜日も昼から母の様子を

見に行っていたのですが

父は部屋にいるのでしょうか。

いない、な、

ふらふら遊びにいっているのだと思います

 

ここの施設の方たちは

本当によくやってくださって

守られている母です

昔から面会に行ったときなどは

「お忙しいのにありがとうございます」

と言われまして変な気分(笑)

 

今回具合が悪くなったとき

私が母の部屋にいたときに

ひとりずつ部屋に来ては

「いづみさんご心配かけてすみません!」

と次々とご挨拶にいらっしゃったりしたので

とんでもない!と笑ってしまいます

 

足の骨が故障したため、

その部分をおさえて体位を変えるため、

3-4名でやったほうが安全とのことで

そのときには他の階から

応援が来るという話を聞いて

ここまでやっていただいて

感謝しかない私たちです

現在の母の日常は

スタッフの皆さんにも

かなりの負担だと思うんです

 

愛で動く施設が

もっと増えるといいなと思っています

 

偶然のようなタイミングに起こるのは

見えないなにかが動いてるサイン

そう考えるとすべてが繋がっていきます

そしてそれこそが自然だったりします

 

月曜になります

また一週間がんばりましょう

明日は今日から入った土用のこと書きます

 

 

今日の記事に亡父写真も

添付させてあげてください

見ていただろうからね(笑)

カメラ好きな父