事務連絡 

「魂の喜ぶ色~」ご予約の方で、

写真の資料をまだお送りでない方がいらっしゃいます。

至急お送りください。

宜しくお願いいたします。

 

  自分の写真に驚愕

今回の資料の写真送付で

皆さんよく書かれていたのが、

ビックリしました」・・・自分を見て。

 

自撮りなどもまずしない方が多く、

自撮りから初めてなのに、

その撮った写真に驚く!

 

■何度も撮ってみたのですが、

こんな感じですがいいのでしょうか。

 

■この写真使えますか?

 

■あまりにヒドイのですが、

こんな写真でいいのですか?

 

自分の写真を見てそこで驚く!

↑↑

これコントの台本ではないです。

 

そう感じた方々、

家にはどのくらいありますか?

頻繁に顔が見かけられるように仕組むことです。

私はキッチンで洗い物するところ

目の前に小さな鏡を置いています。

そこ一番ふと前向きますから、

自分の顔が見えるにしています。

 

PC横下にも鏡があります。

チラッと見ると眉間にしわ寄せてたりします。

すぐやめてニッコリしてみます。

 

見た瞬間は

ブスッとしていたり、

(単に真面目な顔しているだけ)

寝起きなんてヒドイもんですよ。

 

鏡を見た瞬間キリッとします。

口角あげてみたりしちゃいます。

そう、それでいいの。

 

あちこちに鏡を置いてみてください。

100均でも鏡はいくらでもありますから。

 

ヤダヤダ自分の顔なんて見たくないわー

と言ってしまうあなた。しかしね、

他人(家族)はいつもそれを見るのですよ。

罪よ、それ。

他人のためにも大切です。

思いやり・エチケットの範囲だと思いましょう。

 

そしてその2

真面目な顔した写真は撮らない

ひとり自撮りでニッコリなんて

なかなかできませんよね。

しかしそこなんです。

 

今回のは別にどちらでも構わないのですが、

(サイキックの方の見るところはそこではないので)

写真はニッコリがポイント

 

真面目な顔は大体が証明写真

どこかの指名手配のようになります。

よっぽどキチンとしたメイクをしているか、

アート的な写真以外は、

アラフィフにもなれば、

真面目な顔している写真は誰もが

老けて見えて当たり前です。

60代・70代~その思いはより増すでしょう。

 

衰えたな・・・と

自覚するかもしれません。

そこで、ニッコリ笑ってみてください。

歯だって出しちゃってみる。

 

すると本当にちょっと若く見えるようになるんです。

顔に動く表情がうまれるのでそうなるわけですね。

動きって大事です。

 

笑顔の作り方なんて普段しない方でも

鏡を見たときにだけでもチラッと笑ってみてください。

写メを撮って見比べてみるといいです。

笑顔に慣れると全く違う写真になるから驚きです。

「もっと笑って~」と必ず言いますからね

(ほら、メイクして笑えば私もこんな感じ↑)

 

そして、最後は

ま、写真ごときで悩まない

ガッカリしたってそれが何よ、

今はこうなんだもの。

いまそこに気付いただけよかったよかった。

 

私だってちゃんとメイクして

きれいな服着れば素敵なのよ~♪

と思っていればいいんです。

そして、

そう思ったらそうすることです!

 

感染社会も落ち着いたら、

スカーフを纏って皆さんで会いましょう。

そのときまでに、

写真撮られる笑顔の練習でもしておいてください。

 

と色々書きましたが、

 

今回のスカーフをすれば

きっとそのままでも

素敵に見えるようになると思います。