7月19日から

夏の土用に入ります。
土用といえばうなぎ!

と言う前にしっかり休むことが大切なのです。

土用は春夏秋冬年4回ありますが、

次の季節に移るための準備期間といえます。

つまり7月19日から8月6日までは、

時空の流れは、

もうに切り替わるための準備に入るのです。

 

自然界の流れは、

人間にも影響しますので、

変化の時間となります。

 

ですからこの期間は

調子が崩れるひとも多いです。

だるいとか、疲れたとか。

なんかスムーズにいかないなど。

 

決して無理しないことです

このときに無理しますと、

秋に体調壊すといいますから。

今は少しペース落として、

栄養ある美味しいもの食べて、

体力気力を温存します。

そこでうなぎとかですね。

 

ちょうど天気も悪いし、

外出は少し自粛ですから、

家でまったりがむしろいいのです。

本を読んでみたり、

なにか作ってみたり♪

 

頑張りすぎないで、

力を抜いて流れに乗ることです。

 

あと土を触らないこと。

ガーデニングなどもなしで。

この時期に土をいじりますと、

土地の神様が怒ります。

 


今日私は用があって

車で出かけまして、

帰りがけに赤羽に寄りました。

 

美味しいおでん屋さんがあるのですよ。

 

買って帰ろうとお店に向かう途中、

そこで見た17時頃の周辺光景、

飲み屋街があまりに盛況で、

もうそれはそれはびっくりしました。

 

若者たちがぎっしり座って

どこも賑やかに呑んでいる。

大声発してはしゃいでいるグループもいる。

マスクは呑んでるから

もちろんしていない。

 

唯一の救いは、

そこには中年は見当たらなかった。

 

仕方ないな若者たち。

遊びたいよね。

みんなで飲み会もしたいよね。

ひとと会って話をしたいよね。

 

繁華街ってこういうことになっているのね、

と、3月からかなり自制続きの私は

改めて思いました。

 

AIMのスタッフMさんは

現在も私以上にすごい。

マスクは2重にしているし、

外ではサングラスだってしているし、

外出時はビニール手袋している。

 

完璧ですアラブの女性みたいで。

 

AIMは紫外線の殺菌装置も置いてみました。

スマホやマスクなど殺菌できます。

 

オバサンたちはこうして

必死に気をつけているけどね。

 

自分の身は自分で守る

ということですね。

がんばりましょう同世代。

「殺菌した?」

「もちろんしたわよ」

「姐さんたち完璧ですぜ」