風水を参考に家を建てる・・・・・・・・・
 
一昨年になりますが、
新しい家を建てましたとき、
色々計算して家を作りました。
先日@メッセージに、
 
■家を建てるのに、
風水を見て自分なりにやっても、
完璧にはやはり難しい。
これだけは気をつけるというのがありますか、
とありました。
どこまでこだわるかですよね
 
確かに気になってやりだすと、
キリがないものです。
そして完璧は本当に難しい
 
もしちゃんと診てもらいたい、
と思っていらっしゃるのでしたら、
直接AIMへメールくださいご紹介します。
 
私レベルが言えるのは、例えば、
よくない部分があったとします。
それはどうすればクリアできるか。
つまり手段はいくらかあるものです。
トンでもない作りの家でない限り、
どこか調整できる箇所はあるものです
ジャワにいた頃、
デザイナーの有名な男性がいました
パーティによく呼んでいただき
長くお付き合いさせていただきました
 
素晴らしい豪邸だったのです。
 
香港から風水師を呼んで、
家を診てもらっていました すると、
龍の通り道をふさいでいる
という指摘から壁を壊してドアが出来たり
不思議な構造が何カ所かにできました
 
氏はとても成功なさった方で、
来客に、天皇皇后
日本の首相もいらしたくらいです。
デビ夫人もお友達のひとりでした
 
日本人の要人が来るときには連絡が入り、
私が列席して通訳をしたり
日本での展覧会には
私も同行したこともあります
日本の美術館に
氏の作品バティックもありました
 
 
・・・・家もだけど土地も大事・・・・・・
 
やはり家の作りは風水大事と
そう思ってしまうかもしれませんが、
それだけではないです。
 
土地自体に色々あるからです。
 
そのほうが危なかったり、
調整するのが難しい
部分もあるようです
 
その土地が昔どうであったか
これはなかなか知りえないものですが、
それによって土地に何かがいる
ということにもなるようで
 
土地というのはものすごい力なのだな
というのを知りました
そのために地鎮祭などもあるのですね
 
昔の地名というのは、
その地域(=土地)が
どういうところだったか
というのを残すために
地名に意味合いを入れていたようです。
 
ですからその土地の歴史や、
特徴がわかったりしたわけですね
 
しかし、今ではあえて
新しい町名に変えているところが多く
現代では 普通の人では、
そこが歴史的にもどういう土地かなど
むしろわからないようになっているそうです
そうしませんと
ひとが住みませんからね
 
 
昔のことが詳しいひとと話すと
**周辺に住むのは危ないよ
あなたたちは知らないだろうけどね、
などと、
人気の地域名を言ったりしますから
驚くようなこともあります
この方が最後に書いていた一文
 
私自身が大丈夫と信じていれば、
大丈夫なのでしょうか?
 
もちろんそういう考え方もありです。
 
私も、父の依頼で家を建てた時、
他人が住むためのものなので
風水含め色々考えて建てました。
自分が住むための家でしたら、
あそこまでしなかったかもしれません
 
それは、ある意味
自分は大丈夫と思うからです。
自分にはなにも起らない、
ということではないです
 
もしなにかが起ったとき、
対処できる術を思いつく
それを信じているからです
 
見えない世界に関わるのは得意なのと
周りに その世界に
詳しいひとが多いので
きっとうまく乗り越えるだろう
と思うからです