夢を叶える、目標を目差す。

そこへ向かっていくと、

意外なことに気付くことがあります。

 

夢を追っているのに、

苦痛な状況へと入っていく

夢を叶えても幸せじゃないひともいます。

そのとき、

深層心理が開いていきます。

自信のなさとかではないです。

むしろ逆です。

フッと、力のなさを誇示する。

 

「やっぱり私はダメね・・・

 

これも実は快感のひとつですから、

私たち人間のしょうがなさですね。

 

成功好きなひとは、

往々にしてこの挫折感もどきも好きひとが多いです。

達成感がより湧きますからね。

人間の幅とは、

そんな馬鹿らしくもある心の複雑さを

どれだけ知っているのか

かもしれませんね。

 

シンプルに言えば、

酔えるタイプ

こういうタイプは時に不幸にみえることも選択します。

ギャンブルにはまるタイプは、

勝負運の強いひとでもなく、

度胸のあるひとでもなく、

むしろ心理上ではこうなのです。

 

もうすべてを失った、

最悪な状況だ、

自分は今度こそもうダメだ。

 

そのどん底を快感に感じるひとが、

ギャンブルにはまる

と言われています。

 

こういうひとは、

予備にお金を貯めていたりしません。

いざというときのためにも用意しません。

ですからその場で全額使い果たしたり、

乗ってきた車を質に流したりします。

トコトンに快感があるからです。

予防対策など快感度が減ってしまいます。

 

同じく、

いつも恋愛で失敗する。

 

それ失敗ではなく、

当人にとったら大成功かもしれません。

わかりますよね。


自分の内面のエネルギーと、

共鳴する世界を自分で理解していますか?

 

それが合っていないとツライことになります。

一見誰が見ても大変そうなのに、

結構そこが快感なときもあります。

 

そのあたりをわかっていないで、

周りの声に翻弄されてしまうのが、

一番の不幸だと思います。

 

自分の内面の欲求というか、

真実の声に耳を傾けてあげる。

それがわかっていると、

あなたはあなたの一番の味方になれます。

 

■ベルナスセミナー

日時 10月19日 木曜 

引き続き、夢を叶える近道を分析したいと思います。

午後の部 2時-4時

夜の部 7時-9時 

場所:南青山