田んぼ始まり、あーどんと来いや(;^_^A | 心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

ぼちぼち、オカルトも哲学心理も、牛飼い話もアホも、ほりほりどぅえす

明日、病院・定期の検査と診察の日なので、

歩けなくなると困るから、午後は夕方までお休み。

腰痛いショボーンはい、腰椎ヘルニアでして、もしかしたら脊柱管狭窄症になってるやもしれんはてなマーク

 

本日、天気がよいので、

昨日は田んぼの肥料撒き=背負いで20キロ×9袋=10アール。

稲の倒伏が昨年は特に多かったため、日照不足だったかなぁはてなマーク

んなこともないか・・・水管理かはてなマーク

んで、今年は念のために、倒伏減少となるように、

肥料でプレミアムケイ酸カリを、10アールに40キロ撒いてみた。初めてです。

カリは根の張りをよくするんで。強化ですわい。真顔

さあて、どうなることやら・・・

農家さんはご存知だろうけど、倒伏すると稲刈りは手刈りになる。

藁も籾も汚れるし、何せ腰も痛いゲッソリ

 

麦わら帽子の今期初登場♪

しかも100均で300円だった昨年のやつ。

それでも結構、使えます。

 

んで本日、午前中は、田起こし。

父が出来なくなったときの数年前に調べておいた田起こしのトラクターの起こし行き方手順。

それ見てやるんだけど今年もおかげでうまくいったゲラゲラ

ただねぇ、うちの田んぼはゴテゴテ、しかも深いんで、部分的にトラクターちゃんが

ふんがふんがガーンと煙あげて、その場から脱出する始末。

バラスとか入れないとだめらしい。

でも何とか作ってるからいいかっと口笛

 

んでね、今年から、いつも荒くれと代掻きと田植えを頼んでた近所のお兄様は、

今年、

お年が70歳過ぎた故、自営業も廃業。

田んぼも他人ちのは、請負もう出来んぞと。

田植え機がお前んとこはないから、

田植えだけはしてやるけど、Bさんに頼んでみぃ。

ということで、幼馴染に近い近所のB兄は

定年後、何でも屋さんになったんだけど、営繕など請け負ってる人。

即座に頼みに行って、しぶしぶオッケ頂いた。

 

ん・・さっき書いたみたいに変な田んぼなんで、代掻きも荒くれも私はようやらん。

代掻きを平にしっかりやらないと、稲が植えても浮くし、稲刈りでは他の水が排水しにくくなり、

ごちゃごちゃした地では、稲刈り機(うちはバインダーで刈り、

のちにハサ干し)手刈りが多くなる。

そうなるのが怖いから「オラやーーーーんだ叫び」だわさ。

 

さっきまで、念のために、畔波板の張り方のゆーちゅーぶ見てた。

田んぼの際のU字溝工事のときになのか、どうも畔が低くなってしまって数年。

土盛って、マルチビニル張ってたけど、マルチビニル張りは、二人でないとしづらい。

特に風があったりするとダメ。

母は米寿で足腰悪く、やっと出歩いててもうできないから

一人でしなくちゃと、畔波板に去年からしてる。

ってか、外の仕事は全部私一人。

なので

どうやってしてんだろと思い、見てた。

あーカクスコで溝作ってそこに差し込めばいいわということが解ったビックリマーク

畔波板(波トタン板)は、ゴムハンマーで叩くのね。

問題は留め方。昨年は木の棒でやった。外中側両方に。

ほんとはそれなりの留め具が販売されてんだけど・・・牛舎内修繕にお金使うから40万円。。。

いいや、角材の棒で真顔

 

父の妹であるおばさんが、電話で母の話を聞き、

「ようお前は一人で何でもやっとるなぁ目 すげえなぁ!!」っておっしゃってくださったけど、

あと何年続くやらグラサン

でもまぁ、私の人生は、

一人っ子育ちで甘えん坊だった私が、

一人で何でもできる強い人間になりたいという目標があるしね。

大工道具も農機も重機も、チェーンソーも、なんでもやりまっせ!!

 

というわけで、

頸椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、変形性股関節症の骨骨キリキリガクガクと

狭心症と糖尿病と高脂血症と、高血圧を

今年もなんとか乗り越えて

がんばんべーチョキ滝汗

 

あー頭痛が痛いもあんのやわ・・・枕が合わん・・肩こりでドクロ

いくつも枕持ってるよぶー

 

写真は我が家からも望める乗鞍岳