もう一つの詐欺に遭いかけた | 心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

ぼちぼち、オカルトも哲学心理も、牛飼い話もアホも、ほりほりどぅえす

あー百姓今年もはじまるなぁアセアセ脚腰痛てぇ。

飛騨はまだ桜のつぼみが固いよん。

やっとで山すその雪が融けたほどです。

 

さてさて、グーグル騙るプレイカード詐欺から二か月。

まだグーグル本社から連絡一切なし。

二枚はもう搾取されてたけど、使用できるかどうかわからない不明の、一枚のカードについて、問い合わせたんだけど、

多分、あまりにも多いがため、「やんなっちゃうショボーン」ってとこかいな?グーグルは。

 

んで、嫌だけど詐欺にあったカードはまだ保存している始末。

とっとと捨てたいのだが・・・

 

話は変わって一昨年の話。

関東に本社があると言う、電力をソーラーパネルで発電し、

地元の電力会社に供給し代金を得るというシステムがあり、

その子会社が飛騨高山市内にあった。

私と同区に住む男性Aが、私の土地の近くに、耕作放棄している土地を持ってて、

それを管理したくないがために、その子会社に、電力供給の話を進めてほしいと依頼した。

その話を聞きつけAさんの土地に連なって耕作放棄地を持っている人たちBさんとCさんも

同様に、子会社男性二名の話に乗り、仮契約を結んだ。

AさんCさん、Bさんがそうしたならと、私も森林に近い元たんぼの土地を、

仮契約していた。

子会社の名刺ももらってとっておいた。

 

この仮契約は、30年契約で、一度に土地の借用代金を本社が支払うというもの。

子会社二名は何度かその土地を巡回しに来た。

 

昨年にBさんから聞いていたことは、もう地元電力会社は電気の供給売買はしなくなっているとのこと。

なので立ち消えだろうと。ショボーン

 

なぁーんだと思ってた頃、

ある日、その関東の本元の電気をソーラーパネルで起こすから土地貸してという、

本元の関東の会社から電話があった。

 

「実はですね、高山市の子会社のあの二人、詐欺師でして、こちらも大変に驚愕しているんです。

土地をだまし取ったり、お金も搾取したりと、お年寄騙したりで被害届け出ているんです。

私どもの会社も大変な迷惑被っていて、もしあの二人が何か言ってきたりしたら、

一切対応しないようにしてくださいね。

じゃ雪解けたら、もう一度土地を見せてもらいに行きますから、よろしくお願いします」

 

とな。

 

すかさず、BさんCさんにその旨を電話した。

なんやとぉ~詐欺ぃ?ポーンま、電力の売買が出来なくなってるし、

仮契約だし、こっちは金もらう方やから損害ないし。

ま、来たら断るんやな。

という反応。

 

自ら依頼しBC私に広めたAさんには、連絡しなかった。

責めるようで嫌だったから。

 

あれから子会社の二人も関東の親会社も来ていないからいいんだけどね。

 

Bさんは大丈夫だと言ってたけど、

仮契約が本契約になってたら、

どんな手使ってでも土地とか金銭を搾取されるとこでした・・・

 

ただお金入らないのは残念だけどね。

 

いるんだなやっぱり、ネットでなくとも地元に詐欺師ムキー

 

そんなこともありました。

 

四月二日は日赤病院へ定期の診察、

翌日、父の七回忌の法事。

新型コロナ感染リスク無しでしたいため、菩提寺さんに母と二人で行き、

読経していただくようにした。

親戚と班内にお華束と供え物配り。

 

それが終われば、本格的に農作業の到来です。

よっしゃっ!頑張るぞ。来年は還暦おばさんの私だけどおーっ!