高原の夏×アイスティーを堪能!紅茶レッスン3回目♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

9月でもまーだまだ暑い昼下がり、テーブルの上には涼やかな空気♡



こんなにもいろんな種類のアイスティーを一度に味わわせていただいたのは初めてー!ラブ

〈The Table ALICE〉竹内薫先生のティーパーティーコーディネーター講座BASIC、

第3回目のテーマはアイスティーカクテル



美味しいアイスティーの条件、その美味しさを味わうための淹れ方を学ぶ時間。

水色や香りのポイントもだけど、目から鱗だったのがクリームダウンについて!


アイスティーは、淹れ方によって白濁して美味しそうに見えなくなってしまうのだけど、

それ自体を知ってはいても、なぜ起こるのか、どうしたら回避できるのかの科学的コツにまずびっくり。

そしてもっとびっくりだったのが、「そもそもクリームダウンさせていい場合」の淹れ方!

言われてみれば確かに、だけど思いつかなかった!いただいて帰ったアッサムでぜひ復習してみようラブラブ


紅茶らしさを味わい分けるために、規定の濃さ、時間で抽出した紅茶液をテイスティングしてた

前回までと違って、今回は最初からドリンクに仕立てるための淹れ方。

でも…淹れたてを少し味わってびっくりしたのは、ある意味前回まで以上?!



分量通りのグラニュー糖の量に、全員揃って恐れおののいたよね滝汗

でも、その紅茶をベースに作り上げる愛らしいアイスティーのなんと美味しかったことー!



二層のセパレートティーは、グレープフルーツ&アイスティーと、ミルクたっぷりのロイヤル。

底のピンクと間の白が可愛らしい三層のトリプルティー!


混ぜなきゃいただけないけど、混ぜるのが惜しいくらいの美しさ。お味もとってもキュートラブラブ



甘いドリンクだけでも凄い満足感だったけど、こちらは「ティーパーティーコーディネーター講座」。

いつもながらの先生お手製の素敵なティーフーズが盛りだくさん〜!ラブ



毎回美味しい焼きたてスコーン、今回はアメリカンタイプのスコーン。

このざくっとした三角形がいかにもアメリカン!スタバを思い出しちゃうね照れ


スコーンを焼きながらサンドイッチを仕上げ、準備してあったスープやサラダの盛り付けを指示してくださる

先生の手際にあらためてうっとり照れ

全てが揃い、ティーフーズやお茶が並んだテーブルに、思わず歓声が出ちゃったよねラブラブ



・トーストサンドイッチ(ツナ&メルトチーズ、厚焼きたまご)

・アメリカンスコーン (プレーン、レーズン)

・フルーツとグリル野菜のサラダ

・かぼちゃのポタージュ

・三種のアイスティー



美味しくてごくごくいただいちゃった、アイスティーたちのボリュームが胃袋を満たし始めてしまい、

私にしてはかなり早い時点で手が…こんなに美味しいものいっぱい並べていただいてるのに罰当たりなーあせる

これはまた帰らせていただこう、こちらは今いただいて…と算段してたら、先生からさらにもう一品キラキラ



梨とキウィフルーツを飾られた、可愛らしいブランマンジェラブラブ


わぁぁなんてお贅沢なー!!こんな幸せなのに、物理的にも心情的にもお腹いっぱい汗

しかーし持ち帰れないブランマンジェだけは!と手をつけさせていただいたら。

お口いっぱいにまさに高原の風が…なんとあの、ニセアカシアの花のミルクジャム入り!キラキラ

なんて貴重な美味しさ!もうね、幸せここに極まれり照れ



美しく分かれたセパレートアイスティーを混ぜ混ぜして味わいながら、

さらに熱い紅茶を淹れてくださる先生コーヒー


これがもう、ほんっっとに素敵な先生のおもてなしラブ



9月、というこの時節に合わせてお出しくださったお茶の名前は「moonlight」🌕

とても品良く香り高い、セカンドフラッシュのダージリン。紅茶選びにこんな切り口もあるのねー!照れ



棚のディスプレイもすっかりお月見仕様。

いつもながら本当に素敵な、豊かな時間を味わわせていただいた。うっとり照れ



今回、いつも以上にたくさんティーフーズのお土産をいただいての帰りだったのだけど♡

帰り横浜駅で、横浜水信の横を通りすがって…これは見逃せないよね!!



以前箱買いして帰って、最高に美味しかったバナナパウンドケーキ。

今春さらに美味しくグレードアップしたというお話を伺ってたので、見かけたら買いたいと思ってたの照れ


教わったアッサムでさっそくアイスティーを淹れて、先生のスコーンとバナナパウンドケーキ…

うふふ、明日の朝が今から楽しみ〜〜ラブラブ