おつなのマグロ、作り比べ。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

低温調理でしっとり仕上げた、薬膳salon新開ミヤ子先生レシピのガーリックおつな。



同じように見える、三つのボウルは種類の違うマグロ🐟

同じ調味、同じ火入れ…でも圧倒的お気に入りがこの中にひとつ!まじかるクラウン



こないだから、気に入り過ぎて何度も作ってるミヤ子先生のガーリックおつな。

せっかく作るなら色々試してみよっかなぁ、と、良い感じにお手頃なマグロで作ってみてたここんとこ♪



最初がキンパに挑戦した時のメバチ、次は割引シールつきのキハダ、そしてビンナガ。

ちなみに、マグロらしい旨みや身の赤み、一般的な値段もまんまこの順、メバチ>キハダ>ビンナガ。


もちろん最上級はホンマグロだけど、さすがに勿体無い!

昔ホンマグロの脳天や頰肉の激安に遭遇して、低温調理ツナにして大喜びしたことはあるけど

(繊維質やコラーゲンが多い部位なので…ツナにするとしっとりぷりぷりめちゃうま!!)

そんなレア部位、そうそういつも売ってるわけじゃないしねぇ照れ



最初の仕込みさえしてしまえば、あとは放置の低温調理。

そんなわけで試してみたのだけど…



メバチは赤みもマグロ風味もやや強過ぎて、ツナというより料理した煮魚感が。いや美味しいんだけどチュー


キハダはマグロ感はやや控えめだけど、脂ののりが少ない(これは今回の部位もあるかも汗)ので

ちょっとさっぱりし過ぎ、これだけ食べれば全然気にならないけど、並べて味わうと若干パサつき感が。



と、いうことで…ドロドロドロドロドロドロ…(ドラムロール🥁)

じゃじゃーーんびっくり!!一番お安いビンナガの圧勝!!お願いまじかるクラウン 

(↑個人の感想です。…ってどこ向けコンプラだ😂)



そのまま味わうにはマグロらしい旨みは少ないビンナガだけど、これが逆に良いベクトル上矢印

ツナになると、いい意味で癖がない風味、マグロ感の少なさが、逆にどんなお料理にも使えそうな万能感!

そして脂ののりがしっかりあることでの、しっとりした食べ心地パサつきないなめらかさ。

色も淡く、ツナらしくてキレイ合格



最初に味わってたメバチもキハダも、もちろん美味しいなーと思って味わってたけど、

ビンナガを味わったらちょっと物足りなくなっちゃった😆💦

せっかくマグロらしいお味のメバチやキハダは、お造りや竜田揚げなんかのマグロらしいお料理で

いただく方が美味しいね😋



いやー、一番お手頃なビンナガが一番美味しく感じられて、びっくり&こりゃ嬉しい爆笑

問題は、マグロとしての美味しさはイマイチなビンナガの、刺身用の柵を見つけるのがやや大変なこと…汗


冷凍庫の、小分け真空パックがなくならないうちに、次見つけたらまた買ってこないとねっ照れ

以上、勝手にあいラボ報告書でしたん📝




ところで、全然関係ないんだけど…

ちょいと狭い範囲で先日wantedしてたのだけど…実はお休みだった今日。

2ヶ月近く前から職場のカレンダーにお休み希望書き込んでたらしいのだけど、全く失念してしまってか

まっったく思い出せずぽっかりのお休み。


しかしズボラな私、お休みをキャンセルしてから万一約束を思い出したり、何かの申し込みをしてたら

いけないよなぁと、そのまま休むことにして、

ほんとごめんなさいだけど誰か心当たりの方私にご連絡をー!とSNSでつぶやいてたのだけど。

リアクション下さった皆々様の間には該当の方はおられなかったようで、とりあえずはホッとあせる


しかし…心当たりを思いだせないから、直近で自由に変更できそうな予定でも、と思ったら、

実家に行こうかと考えたら両親とも大阪で不在、近々用事で会う話してた弟は仕事で忙しくパス。

大阪に行ってるママンと、午後からばーちゃんとの面会時に電話を…という話になってたのだけど

ご近所さんもいらしてて盛り上がりまくったらしく、ホットライン📞はナシに。。


こんなにも理由の思い出せない休み、ことごとく潰れる代案…

神様から家を出るなって言われてるのかねぇ、今日は家にいてあれこれしなさいって言ってるのかも、

ということで半径300メートルの買い物だけささっと済ませて、おつなの真空パック、浅漬け仕込み、

ほったらかしてた箱の片付けや、下駄箱の整理ついでのメルカリ出品やらなんやら。


まぁ、それなりに充実照れ

ゆったりのおかげで…



コレ食べなきゃ梅雨な気がしてなかったーー!久しぶりのハモ鍋、ばんさーい🍲



7月からは夏期休暇期間なので、月イチの公休の他の休みは基本的に夏期休暇から消化されてくわけで。

2024年度夏休み1日目は、謎に過ごした夏休みでしたとさ…とっぴんぱらりのぷぅ。