小薇先生おめでとうございます♡来日30周年美食会。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

梅雨の合間の曇り空は、天然のディフューザー。こんな日は本当に写真が撮りやすい。

それも…



こんなにも美しいお料理たちが被写体でーーー!!ラブ



今日は朝から民族大移動、仲良しさんたちと落ち合って小薇先生のオーベルジュ、館山美食倶楽部へ。



いつもながら、館山の解放的なリゾート気分を高めてくれる、美しくゴージャスなインテリア。

今回はその一角に、素敵なコーナーが!



小薇先生の来日30周年を祝う、たくさんの花束やフラワーアレンジメント花束

たくさんの方に愛されてる、先生の人となりのひとかけらがここにラブラブ



今日はそんな小薇先生presents 30周年記念美食会、もう絶対美味しい時間が約束されていておねがい

そんなお料理に合わせる飲み物も、もちろん先生のご主人であるワインエキスパートの支配人にお任せシャンパン



まずは泡からスタートのワインペアリング、円卓の一角で仲良しさんたちとかんぱーい🥂

休日のお昼からいただくきめ細やかな泡で、もうテンション上がりまくっちゃうねおねがい



アミューズは、火の通し加減も絶妙な帆立のセビッチェラブラブ

タイの唐辛子のフレッシュなヒリヒリ感と、柑橘のさっぱりが帆立の甘さにどんぴしゃ。たまらないー!ラブ



円卓の真ん中から取り皿にいただく三品、んもーーーこれが全部素敵でっっラブ


・ジューシー&しっとりの身質…皆で即レッスン希望しちゃったよね❤青森シャモ、紹興酒の酒粕漬け

・中華の高級食材、アヒルの水かきのテリーヌ 

・パートフィロのさくさく感、フィリングの山芋とアオリイカの食感も素晴らしかったけど…

 このお料理のポイントは、先生お手製の地うにの塩ウニ!タルト最高ーー!キラキラ


そんな前菜をいただき終わる前に、さらに幸せの追加のっけ盛り♡



二種のとうもろこしを使った中国風の冷製ポタージュ。

浮き身の甘海老とキャビアの組み合わせときたら…もう、最高キラキラ照れ



国産のシャルドネは、軽過ぎず重過ぎずの絶妙なセレクトおいっしーーい!

日曜の昼下がり、和やかで華やかな席にもぴったりなお味照れ



一見シンプルめの美しい巻き寿司、だけど…

館山で獲れたシマアジを柵のまま昆布締めにしたものを燻製、餅米でシャリを作って巻いてあるもの。

それをさらに炙って、中国の特別なお味噌を…気が遠くなりそうな細やかな手間びっくり


その昆布の旨みも燻製の香りも、炙りの香ばしさも、全てが上品に溶け合って…ただただうっとり照れ



そしてこれ、焼き始める前から見に行って楽しかった一品、先生の絶品叉焼のミニメロンパンバーガー🍔



メロンパン、の名前通り、さくさくのクッキー生地をのせて焼き上げた、甘さ控えめの小さなバンズ。

部位も味付けも最高に美味しい先生の叉焼を挟むとか、ビジュアルもお味も楽し過ぎるっ♪


ブルゴーニュの北側のピノノワール、品良くてエレガントで、華やかで♡素敵に柔らかな飲み心地お願い



そんなメロンパンバーガーにステキな相性だったピノが、さらにそのまま次のお料理にもぴったんこ♡

館山ジビエである、猪の煮込みでつくられた酢豚。


あえて揚げずにほろほろに煮た猪肉に、先生の絶品ソースの絡む酢豚。ただでさえ大変な美味しさなのに、

華やかなパッションフルーツとお庭のディルで、味わったことのない味わい…天にも昇る心地の酢豚!ラブ



おおきなサザエが一人1個、海沿いのお料理の「らしさ」たっぷりの壺蒸し。壺…焼きじゃなくて蒸し?


一旦取り出した身から、苦いところだけを外して美味しいすり身の豚肉で蓋をして蒸しあげられたもの。

なんて手の込んだ仕上がり…苦みゼロでサザエの旨みだけ堪能できる幸せ照れ



そしてこれ、めちゃくちゃ好きー!こんな春巻き初めてラブラブ

網目状のさっくさく春巻の中身は、爽やかな大葉とフワフワの太刀魚、そしてそら豆のペーストラブ



お口直しのマンゴーとバナナと一口氷菓子を挟んで、



お料理のラストは、目にも美しい冷やし担々麺!


美しい千切り野菜がひたすらリズムを刻んで…ソースや麺を味わう舌だけじゃなくて、

歯まで美味しさを感じるの、もうほんとステキラブ



デザートは、軽やかなお茶の香りのババロア。きっと最近先生がアップされてた新作の普洱茶のババロアおねがい

上品なミルクティーみたい♡美味しかった〜〜ラブラブ




こーんなにもたっぷりの、美食の昼下がりを過ごさせていただいて…

ディナーの準備もおありの館山美食倶楽部を後にし、支配人にお送りいただいて♡

バスの時間前に寄り道で訪れたのは、久しぶりのいちじくファーム。



まだ、フレッシュいちじくにもジャムにも早かったけど…そしてお腹はいっぱいだったけど😆

せっかく昼の間に館山にいるタイミング、三人してどうしても味わいたかったものがあって(*´艸`)



んもーーースペシャル過ぎだよねここのコレ!パイオニアファームのいちじくパフェパフェ

いちじくのアイスにいちじくのバターケーキ、ドライいちじくにいちじくコンポート…いちじくどっさり🥰


フレッシュのいちじくパフェの時に驚いて大喜びした、品種の違いを味わえる面白さは

コンポートのパフェになっても変わらずしっかり♪

ベースのアイスの近くに忍ばせてあるのが黒いちじくネグローネ、上の濃い色の大粒は桝井ドーフィン。

ドライいちじくと淡い色の大粒は、白いちじくロングトゥード、そして…

コロコロ並んだ小粒3コは私の大のお気に入り、幻の白いちじくブルジャソットグリース!


店先のいちじくも少し実が大きくなりかけてきていて、来月からは摘み取り体験もできるようになるそうな♡

その頃がフレッシュいちじくのパフェを味わえるタイミング!ぜひまた来たいなぁ〜♪



先生の記念すべき節目を、こうして先生のお料理をいただきながらご一緒させていただいて…

ほんとにほんとに幸せな時間だった今日♡♡♡

小薇先生、本当におめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたしますー!照れ