プシュケに想いを馳せる夜。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

もーほんと何?!ってほどの罰ゲーム感汗



ちょいと手間を先延ばしにしたばっかりに…ゲロー



山椒仕事もたけなわ。

ネットで購入した超小粒山椒が届いて、粒の揃った小粒さに大喜び!



香りはそこまで強くなかったのは残念だけど…まぁ、近所で買えないお品を入手できただけありがたし照れ



さっそく小枝取り小枝取り♪と、ボウルやらミニバットやら並べて、バターナイフ片手にぷちぷちぷち。



食後まったりしてたダーリンの分もセッティングして、一緒にやろーう!とお手伝いリクエストしたのだけど。

ダーリンてばものの30分ほどでギブアップ🌬️

「小諸の草笛の蕎麦くらい、減らないからもういやだー」

いやまぁあれも確かに減らないけどさ😂



途中ダーリンの観てるTVをチラチラ観つつ、イヤホン入れて動画観たり音楽聴いたりしつつ。

合間に小一時間休憩がてらお風呂に入りはしたけど…苦節6時間!!



深夜2時にようやく小枝の千切り分け完了。みっしょんこんぷりーとっ。

めっちゃ、めっちゃ頑張ったーーーー!!お願い



ほんとなら、そのままさっと茹でてちょっと晒して、そのままお料理or保存してしまいたい。

しかしこの時点で午前2時、平日ど真ん中な週の半ば…(この作業は水曜真夜中のお話)


これ、今から茹でてその後水に晒したまま寝ちゃうと、時間が長過ぎて辛味も香りも抜けちゃいそう。

そう考えると、その後時間取れる時に茹でた方が良さそうだよなぁ、放置して寝にくいよなぁ…

うーん、仕方ない。この千切り分けたボウルのままラップして冷蔵庫にinして、翌夜にやろう!



と、ひと仕事終えてベッドに行き、就寝。

翌日(木曜)普通に仕事に行って帰り、晩ごはんやらなんやら済ませ、さて実山椒茹でよう、と思ったら…


何この茶色いつぶつぶはーー!!!ポーン


前夜あんなに美しかった、ボウルいっぱいのグリーンのつぶつぶ…1/3程度が茶色く弾けたような姿にチーン

(↑ショック過ぎて単体で写真撮るのも忘れた。下写真参照)


両方ちょこっと噛んでみる。

んーーー…緑はもちろんプチッと美味しいけど、茶色い方はなんだかカスカスした食感。

これは一緒には使えない、というか使いたくないなぁ…この時期の実山椒らしく、美しい緑が欲しい!


というわけで。まさかの二夜連続の超ちまちま夜なべ仕事泣



ボウルから軽くひとすくいバットに広げて、ピンセットで緑と茶色の粒を分けるだけ、なお仕事。

分ける『だけ』なんだけどさぁ…こーーれの大変なことといったら!!


よりによって超小粒ちゃんなので、枝の先のごく小さい実とかもう粟粒レベルの小粒加減滝汗

ほんのりな水気で、取りたい粒にまわりの茶色い小粒がくっついてくるのがまためんどくさいっっ💢


ヴィーナスにいけずされたプシュケには、アモールが蟻をつかわしてくれたのになぁ…🐜



11時過ぎに始めた作業、ひたすらプシュケを羨ましがりつつ格闘すること、2時間半。



ようやく、ようやく…今度こそ、みっしょんこんぷりーと!!(2回目)


2/3くらいに減っちゃったけど、もー良しとするっ。

茶色も食べられはするらしいけど…食感も香りも落ちてたので今回は処分。前夜の2時間分が(´д⊂)



ほんとは、帰ったらさっと茹でて晒し、すぐにも次の作業をしようとバターを室温に戻してたのだけど。

二夜連続の夜更かしは身体にわるーい!


さっと茹でて水に晒すとこまでやって、就寝。とりあえずこれで変色はないはず…ふぅ。。

最初からすぐやっとくべきだったー😭



そんでの今朝(金曜朝)ですよ。

ちょいと遠回りしたけど、念願のラブ



自家製実山椒バター乙女のトキメキ


奥はシンプル、カルピス発酵バターに、実山椒たっぷりとゲランドの塩だけ。

手前はほんのり甘いバージョン、上記にはちみつをプラス🍯



実山椒の使い途をあれこれネットで見ていて、あーこれ美味しそう!と気になった実山椒バター。

ノーマルのほのしょっぱいのもはちみつ甘いのも美味しそうで、両方❤


ソーセージ型にねじりあげて、ピンと包んで冷蔵庫に入れれば出来上がり〜!



パンやパスタはもちろん、焼いた肉や魚なんかにも合うらしい。

あーもうこれ絶対おいしいやつ💕

(あ、一番奥の色みが濃いのはニセアカシアミルクジャム×バター。飛び入り参加の真似っこ…激うま😍)



実山椒を粗刻みするレシピ、ペーストにして混ぜ込むレシピもあったけど…

今回は極上超小粒だからね、ぷちぷちも楽しみたくて、そのままたっぷり混ぜ込んじゃった


実山椒の余りはオイル漬け。生でも加熱でも美味しそうで、お味がニュートラル。太白ごま油でGO!



しかし…

そんなこんなの悲喜こもごもを、仲良しさんにLINEで話したら。

実山椒は枝ごと茹でてからの方がスムーズに小枝が取れるよ、とすんばらしいアイディアを伺っておねがい



どうしよう、もう一回頼むかなぁ…

しごくだけでポロポロ実が取れる感覚、味わってみた過ぎる〜〜爆笑キラキラ