今年も山椒仕事、こーれは実が外しやすい! | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

そろそろ山椒仕事だな、なタイミングで見かけたインスタの投稿。


いつもちまちま作業に難渋する、実山椒の小枝取り。指先でただちぎり取るしか知らなかったけど…

バターナイフに房を添わせて、そのまま実をぷちぷちぷちっ。爪を使わずとも取れて、こーれは楽ちん!ラブ



5mmくらいの小枝は残るので、プロの仕事では許されないだろうけど…

この程度の枝は口に残らないから、自宅仕様なら全くのもーまんたいチョキ



ハシリの最初に出会えた、かなり小粒のキッズ山椒は、香り華やかで辛みは比較的控えめ♡

そんな小粒の山椒、ハシリの実山椒でこそ!作りたくなるこの一品キラキラ



ちりめん山椒ならぬ、しらす山椒。


酒とほんの少しの薄口醤油で、ふんわりしっとりあっさりと煮るだけのしらす山椒。

引き算の美学が光るミニマリズムな美味は、マグノリアA美さんの真似っこ♡

辛みの強過ぎない小粒の実山椒ならではな、上品な仕上がりに…うっとりラブラブ



旬の勢いはすごくて、数日経つだけで、出回る実山椒はあっという間に中くらいの粒に。

でもだんだんお値段もこなれてくるねウインク


同じ柔らかさに煮上がるように、茹で時間を少しだけ伸ばすけど…やっぱり種が育ってくると多少はね😅

でも、まだ粒が大きくなってない、香りが強くなってきた実山椒なら…冷蔵庫に常備のこんな一品に♡



お初レシピにチャレンジなしょうゆ漬け。あぁもうこれ出来上がりが楽しみ過ぎる!ラブ



あとオイル漬けとナンプラー漬けは作りたいな♪

あんまり大粒になる前に買いたいところ。うまいこと良いのに出会えるといいなぁ〜!