キムチアレンジ、牛肉とキムチのポテトグラタン♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

ミヤ子先生のツアーでの思い出の味を、ミヤ子先生レシピで♡



今日はこんがり、ポテトグラタンに!キラキラ



本来は牛すじを仕込むとこからのこのレシピ、今日はお手軽に牛コマで代用ウインク

香りが良くて辛過ぎない韓国唐辛子をプラスして、さっと煮上げる牛肉がキムチに合いまくるのよ〜お願い



ひと口ごとに味わいも歯ごたえも変わる、カシュカシュな仕上がり。

ポテトクリームをたっぷりのせて…こーんがり♡



・豚肉とかつお菜のチヂミ

・さるぼう貝の旨煮

・牛コマとキムチのポテトグラタン


ポテトグラタン、んもーーーーめちゃくちゃ美味しい!!ラブ


そもそもキムチが美味しくて、牛コマやその他歯ごたえも楽しい野菜たちがすごくいいバランス♡

酸味のきき始めた熟成感あるキムチに、旨みの牛肉とポテトクリーム。絶品!お願い


キムチじゃなくても良いけどキムチも合うね、じゃなくて、キムチだからこそのこの美味しさ。

こういう納得感あるアレンジ料理ってたまらなく好き!!最高なレシピキラキラ



そして…おやまたさるぼう貝?

だって、目の前に半額シール付きが並ぶと…つい爆笑あせる


しかしほのかな生臭みが前回の改善点、なのにお勤め品じゃーね…ってことであっさり系でなく

こってり煮つけてみることに。



酒蒸しして殻を外したのを、蒸し汁と一緒に甘辛めにツヤッとなる程度に煮飛ばしてみた。 

うーん、これはこれで美味しいんだけど、これじゃどの貝でも同じ味だよねぇ。

まだ工夫できそうな余白はありそう…



そんなわけで、売り場にさるぼう貝がある限り、そして私の情熱が続く間は to be continued照れ