全羅南道&光州美食ツアー⑥、最終日の嬉しいギフト♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

長ーーーく書き綴ってきた旅行記もとうとうラスト、最終日。


たくさんの写真を見返しながら、思い出を幸せな気持ちで呼びさましながら。

旅を追体験するような気持ちで書いてたので、旅の終わりが近づくのが切ない気持ちになりつつ…

この日でおしまい、ラストスパート!



・ここで味わったマッコリが一番美味しかった!最後の宴にふさわしい華やかさ、ご馳走韓定食キラキラ

・詳細は本文で…びっくりゴージャスサプライズ!まじかるクラウン

・そして最後に願いが叶って♡仲良しさんのおかげでの貴重な一本🍓お願い


美しい青空も、サプライズなお品も、楽しかったメンバーさんとの時間も最後のI'mRealも。

全てが素晴らし過ぎたギフト!!🎁




少し観光とお昼だけ、の予定だった最終日だけど…最後まで笑いっぱなし、幸せ味わいっぱなしの一日おねがい


雨降りが多かった今回の日程だったけど、唯一の屋外での観光があったこの日は美しい青空に恵まれて♡



まさに終わり良ければ全て良し❤


瀟灑園(ソセウォン)という公園は、潭陽(タミャン)の有名な観光名所なんだそうで…

朝鮮時代の伝統的な建物と美しい風景を楽しめる場所だった。



竹がとても有名な地方とのことで(キスンド先生のお品にも、そんな竹を使った竹塩があったよね♡)、

美しい竹林を抜けるとぽっかり広がる景色。



山肌を開いて作られた、高低差のあるこぢんまりとした庭園には、手前に川をしつらえてあって…

静かな山あいに響くせせらぎの音が心地良い〜💕



静かさの中で重ねてきた時間に思いを馳せさせてくれる、シダや苔がしみじみと美しい…


そんな美しい伝統的な風景の中で、一番見られて良かったのがこちら。韓国と言えばのオンドル!



家の側面に設られたかまどで火を焚き、その熱煙を石造りの床下に巡らせることで家全体を温める床暖房。

冬の寒さが厳しい韓国で、古くから用いられてきた合理的なシステム…こんなふうになってたんだね!


今でこそかまどではないし、石造りの床じゃないけれど。

オンドルは現在の韓国でも、形を変えて愛されていて…二日目・三日目のホテルでそのパワーを体感🔥

暑いくらいに感じたけど、床でころころ楽しむパジャマパーティーにオンドルはぴったりだったおねがい


熱煙を流すためには煙突が必要、煙突は近い方が熱効率は良いのだけど家の近くに作ってしまうと煙たい。

と、言うわけで…お金持ちほど、エネルギーロスをものともせず母屋からたっぷり離して遠くに、

大変豪奢な造りの煙突を設置するもの。逆もまたその通りで…とはガイドのムンさんの説明。

ただ通り過ぎるだけじゃ気付けない一面、こういう文化に触れられるのほんと面白い〜🤣



心地良いお庭での時間の後は、この旅最後の宴。

こちらのお店もお庭が美しい!きっと美味しい醬がいっぱい貯えられてるんだろうな…大きな瓶が素敵キラキラ



最後の宴にふさわしいゴージャスさ、これがランチでいただくお料理だなんて!お願い



なんと卓ごと運ばれてくるお膳。



ひゃあぁぁあ〜〜、すっごいボリューム感!びっくり



たくさんのパンチャンを従えて。

イシモチに牛肉を叩いて作るトッカルビ、カンジャンケジャンにポッサム…

しかもこれでもお膳のり切ってなくてさらにお料理が運ばれてきちゃうのよ〜!



この地域の生マッコリに、もち米のマッコリだそう。

今回の旅の間にあちこちで飲んだマッコリで、一番美味しかった〜!おねがい


お腹いっぱいになって、外の風に吹かれようかと廊下に出たら…

おっかない視線で不審者のワタシを睨み上げるハチワレさんが。



しばし距離をとりつつ、舌打ちしながら指を出してみたりしてたら少しずつ目線がやわらかくなって…

距離を縮めきれなかったのは、ハチワレさんの警戒心の強さ?韓国語じゃないから伝わらなかったのかも😆



お食事の間に、お店のご主人がわざわざ買いに走られたとか!心尽くしが温かい〜ラブラブ

青空の下、昨日の記念写真が掲載された新聞を手にする先生の笑顔がステキおねがい


さぁいよいよ全ての行程を終えて、一路金浦空港へ向かうバスの中…

そこで全員に手渡された、サプライズでゴージャス過ぎる記念のお品🎁



黄色いポジャギから現れたのはキスンドのギフトセット、先生が贈呈されてたものと同じ、最高額のもの。

なんと16万ウォン、日本円で18000円相当のスペシャル詰め合わせ!!びっくり


まさかの知事からの贈り物!

全員分、とのお話だったことをムンさんが気にかけてお話して下さり…この僥倖にあずかれたとのこと。

知事やムンさんにはもちろんのこと、そもそもこの機会はミヤ子先生のおかげー!!感謝でいっぱいラブ


…と、心から喜ぶハッピーな気持ちと共に、ほのかに胸にたちのぼる不安感。これ、重すぎない…?

昨夜の怒涛のパッキングでなんとか詰め込んだスーツケースに、3kgのプラスガーン

でもね…本当に嬉しい記念のスペシャルギフト。これで超過するならもう本望!!爆笑


しかしとりあえず全員空港でパッキングし直し確定。どうにか…するっ!!グー



先生から、ツアーの終盤恒例という「何が一番美味しかった?」の質問に、皆さまの答えを聞きつつ

旅路を思い出しては、嬉しくなったり盛り上がったりラブラブ



高速のサービスエリアの休憩で、メンバーさんがお差し入れしてくださったくるみのおやつや

ムンさんからいただいた薬果をいただいたり、前日のデコポンで水分補給…

最後の最後まで、美味しいものとおしゃべりが尽きなかった旅照れ



全羅南道からソウルへの道中は、西に広がる海を眺めながらの楽しい車窓🚌

美しい夕焼けが、充実の旅の終わりに似つかわしくて…お願い



今回の旅は金浦空港での集合&解散。他のツアーメンバーとお別れ後は…

空港の隅っこに陣取って、仲良しさん達と大急ぎでギフトを含めてのスーツケースの調整あせる


アシアナ航空の手荷物制限は、預け入れスーツケースが23kgまでの1個、機内持ち込みが10kgまで1個。

後は手荷物だけ…ということで、最終的には手荷物の大きさで調整するしかないのだけど、

液体やペーストは全て機内に持ち込めないのでスーツケースに入れるしかない。組み替えパズルスタート!


前日の段階で重量オーバーの可能性大だった私のスーツケース、もうエクストラチャージ確定チュー

もう諦めて、重くて担ぎたくない塩は着替えその他を合わせて10kg以内になるようサブのスーツケースへ、

そしてもう重量度外視で機内持込分を超えた重いもの、水気のもの全てをメインのスーツケースへ。

その他の嵩張る軽いものを持てるだけエコバッグに投入。その他はそれぞれの隙間に詰めるだけ詰める!

(手荷物検査を通る間だけ、お土産いっぱいのエコバッグに街歩きショルダーを投入、1コの手荷物で

 通過してしまおうという目論み照れ


↑詰め込み直し試行錯誤真っ最中汗

 この容量を…最終的にスーツケース2個とエコバッグに収納!頑張ったー!照れ


23kgまでのはずの荷物が30.5kg。持てる嵩と機内持ち込みの容量を軸に調整し直したら、

もうメインのスーツケースを重くするしかなく…超過料金6000円ナリチュー

もういいの、荷物を詰め込み切れただけでホッとしたよ…良かったー!!

ダンボールも持参してたので別送品にする手もあったけど、金額差はもちろん、入れてしまえるなら

運びやすさは詰めちゃった方が上だもんねウインク



アシアナより早い便だった大韓航空のミヤ子先生もギリギリまで、そしてガイドのムンさんは

全員が荷物を預け入れるまで見届けて下さって…



最高に楽しかった旅はまさに先生とムンさんのおかげ!本当にありがとうございましたー!!笑い泣き



保安検査の長ーい行列を通り抜けられたのは、出発予定時刻の20分前!

やばいやばいやばい、これ羽田なら間に合わない時間だろうけどさすが韓国の国内、アシアナの場所は

比較的近くて充分間に合う時間に搭乗ゲートに到着。


しかもこの日たまたま遅延してたおかげで、15分ほどのゆとりが!

全員一気に散って、それぞれのお目当てのショップエリアにウインク


私は少し残ったウォンを使い切りたくて、お土産物ショップを覗きに…めちゃくちゃ嬉しい出会いが♡


十数年前、トランジットでたまたま乗ったアシアナのビジネス。出てきた機内食のピビンバ、そして

添えられたコチュジャンがすごく美味しかったのがずっと忘れられなくて!

空港のお土産物屋さんなら意外に分かったりして?と何気なく店員のおねえさんに聞いたら

あぁこれですよ、と教えてくれて…ひゃぁぁあぁ❤


今回キスンド先生のとこで、すっばらしいコチュジャン買ってきたのにまだ買うかーって感じだけど。

思い出の味に出会えて嬉しかったのだ〜ラブラブ



そして…もうこれに始まったこれにてシメだよね!構内のコンビニで見つけられたそう、I'mReal🍓

仲良しさんが見つけてきてシェアしてくれて、大感激お願い



帰りの分をフルーツミールに変更し忘れてしまって、普通の機内食。(タイムリミットは24時間前)

でもコレ当たりだった…思いがけず、アシアナのピビンバ再び!お願い


とても香りの良いごま油とコチュジャン(前のとは違うような…でも及第点♡)付き。

もちろん思い出の中のビジネスのピビンバとはうつわもその他お料理も違うけど、美味しかったー♡


フルーツミールの幸せ知っちゃって大喜びだったけど、ピビンバ確定だったら普通食にしちゃうかも(*´艸`)


15分は遅延したのに、到着はさほどの遅れもなく。帰りはたった1時間半、なんて近いの韓国!

仲良しさん4人、全員別方向のリムジンバスだったので空港でお別れ…

ほんっっとにこんな素晴らしい旅をご一緒できて楽しかったでしたー!ありがとうーー!!ラブ



*********************



三泊四日、その⑥に渡っての超ロングロング旅行記!

お付き合いありがとうございましたんラブラブ


20年近く前の、当時の職場の社員旅行でソウルを訪れたのが最初で最後だった韓国。

韓国の美味しいものにも文化にも、中途半端にしか触れられてなかったんだ…ということに

今回訪れた全羅南道の豊かさ、奥深さで思い知らされたよね。サイコーに楽しかったよ韓国!!ラブ


長くなり過ぎるから…と端折ってしまった素晴らしいエピソードはまだまだてんこ盛り♡

ガイドのムンさんはじめ、運転手さんやその他訪れた場所で出会った人たちの優しさはもちろん、

ツアーと全然無関係の、コンビニで声を掛けてきて、コーヒーまでくれようとした店員のおにーさん、

閉店間際のスーパーで、わいわい大喜びの日本人客が珍しかったのか、お店のエコバッグや

売れ残ってた焼き芋までおまけにどっさりくれて、みんな記念写真まで撮った店長さん…

韓国の文化に食、そして人にも触れられた素晴らしい四日間だったおねがい


そんな体験、思い出の全ては…新開ミヤ子先生のおかげ。

忘れられない旅になりました、本当に本当にありがとうございました!!ラブ


もう10月のツアーも確定してるそう、来年にはフランスの旅もあるらしい?!

お財布と胃袋の兼ね合い、そして何よりお休みに限界があって💧バンバン参加というわけには

行かないのが本当に残念なのだけど…いつかまた、ミヤ子先生の旅に参加できる日を夢見て!おねがい


そしてもう少しライトな日程で、ソウルくらいならさくっと往復できちゃいそうなことも学習(*´艸`)

家族やダーリンとでなく、一人でなく、女友達と訪れる初めての海外が楽しかった過ぎてーー!ラブ

そして次回からもきっともちろん、スーツケースinスーツケースチョキ


パスポートも今回の旅のために10年タイプ更新したところだし。

もっとおっきいスーツケース、買っちゃおうかねぇ〜爆笑