ナスブロート復習、鶏がらスープ仕込み♪ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

ようやく少しずつ快方に…向かってきた、かな?

いやーー長い風邪から解放されたつつある感じ、となると少しずつおさんどん欲もむくむくむく♡





ブランチに焼いたばかりのあつあつパンは、ナスブロート。

具材はドライいちじくのはちみつワイン煮、ゴルゴンゾーラピカンテ、そしてローストくるみ。

んもーーーー120%美味しい組み合わせ!ラブ



先日〈わいんのある12ヶ月〉高橋雅子先生のレッスンで教わったナスブロート。


名前だけ聞いたら茄子入り?🍆って感じだけどさにあらず。



ナス=nass、ドイツ語で「濡らす」「水」ということで…

お餅か!ってほど高加水の生地に、お餅のようにお水をつけまくりながら成型する不思議なパンコッペパン



レッスンでは、クワトロフォルマッジにパイナップルやオレンジ、というお洒落組み合わせで

とってもとっても美味しかったのだけど…



試食で味わったパンで、こーーれはもっとブルーチーズ効かせたい!そんで歯ごたえ足したい!という

野望がむくむくむく。


時間のある週末にでも、と思ってたんだよね♪



ドライいちじくを、瓶に飲み残してた白ワインでふやかし、たっぷりのはちみつを加えて火にかける。

いちじくがほどよく柔らかくなって、煮汁がねっとり糸引くくらい煮詰まったら出来上がりウインク


ドライいちじく、家にあった使いかけの大粒トルコ産と小粒イラン産を両方入れてみたけど…

イラン産の方がしっかり歯ごたえが残って、パンに練り込むのはこっちが当たりだったかも。

ふっくりトルコ産はそのまま食べて美味しいから、なんか余ったチーズ添えて別で食べちゃおう照れ


リーンな配合のナスブロート、練り込む具材に糖分や油分があると気泡ができやすいそうなので

ドライいちじくの煮汁はさらっとじゃなく、かなーり固めに煮上げてみた。うんうん良い感じ♪



おぉぉ良い感じに焼けたっ♪

この焼きついたいちじくとはちみつの煮汁、ゴルゴンゾーラの香り…たまらんねーー!ラブ



パン焼いてるオーブンを二段にして、上段に蓮根やカラーかぶ、さつまいもなんかも放り込んでたので…

グリル野菜と半熟ゆでたまご、焼きたてパンでうまうまブランチ


いちじく×ゴルゴンゾーラのあまじょっぱい美味しさに、香ばしいくるみ。うーーーまーーーいーーーーラブ


ナスブロートは変わった手順ではあるけど比較的簡単、具材さえ揃ってれば半日で焼き上がっちゃう!

めちゃくちゃ気に入ったので、いちじく煮とゴルゴンゾーラを小分けセットにして、

真空パック&冷凍して保存しとくことに。これでいつでも作れるねぇ〜照れ



そんなしあわせブランチの後。


まだ具合悪いダーリン、だいぶ小マシになってきた私…ということで、ダーリンが静養してる間に

ちょいとあれこれお買い物へ。

ホームセンターやらスーパーやら、あれこれ回ったのだけど…いやーん良いもんに出会っちゃった

根っこが美味しい三関せりに、こよなく愛する比内地鶏ガラ。しかも割引きシール付き!!爆笑


こーれはもうきりたんぽにしなさいってことだよね、ってことで舞茸やらごぼうやらもGET。

鶏がらスープは今夜の晩ごはんには間に合わないから、これは明日の夜のお楽しみラブラブ



秋田旅行で、大館の精肉店でこれに出会って以来夢中、偏愛比内地鶏のガラ。

コレ一回買ってからは、他の鶏ガラは買えなくなっちゃったよね照れ

素晴らしい出汁の出る全てのパーツ入り、しかもネックまでついてるとこが最高にお気に入りキラキラ



ネックは出刃包丁で叩いて、その他ガラはさっと洗って。熱湯で茹でてアク出し&お掃除。

きれいにしたガラは、昆布やねぎ頭と一緒にストックポットに投入、お水をたっぷり!

14リットルのストックポットなみなみいっぱいから半分くらいになるまで、コトコトコト…

昆布やねぎ頭は早めに引き上げたし、かなり丁寧にアクと脂を除いてあるので、コク深いけどすっきりキラキラ



あーーー、明日のきりたんぽ鍋もいいけど、博多水炊きもいいなぁぁ照れ

今週は冷え込みキツそうだし、鍋ウィークにしーよぅ♪鍋