春のお花と温泉ドライブ、inふくしま♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

{BB56B706-7FF9-4D90-9459-AF8CD2ACB653}

日本三大桜として知られる、樹齢1000年を超える「三春の滝桜」。
満開にはまだ及ばなかったけれど…まさかこんなに咲いてる姿を目にできるなんて!

元々の旅行予定に納車がタイミング良くぴったんこ、慣らし運転がてらのドライブ旅行になった今回。
お天気も桜もクルマもすっばらしかった〜照れ

ピッカピカの新車でスタートした道行き、私は試乗してなかったからホントにお初だったプリウスアルファ。



満開の桜の下で桜

意外なくらいなめらかで、心地良い走りにまずびっくり!
初めてエスティマに乗った時、すべるように道路を走る感覚と視点の高さがあまりに気持ち良くて
一気に魅了されたのだけど…今回、予算的にはちーと下がるプリウスアルファへの買い替え、
あの感覚ともお別れなんだなぁと思ってたのに。
視点の高さこそちょっとは低くなったけど、見た目よりは見晴らし良くて、かつ遜色なく気持ちイイ

そして…意外なほど良かったのがもう一つ、クルーズコントロール。

一旦速度をセットすれば、アクセルなしに勝手にそのスピードで走ってくれるクルーズコントロール。
パパンが前乗ってたクルマについてていいなーと思ってたんだけど、こんなに便利だったのね!

アクセルいらないのは当然知ってたけど…
レーダーで前のクルマとの車間距離を検知して一定に保とうとしてくれるから、ブレーキもいらなくて。
私が最初に運転したのは東北道に入って運転交代したところからだったんだけど、
最初の合流の加速後にクルーズコントロールセットしたら、PAから次のPAまでの一時間半ほどの間
ただの一度もアクセル&ブレーキに触れることなく…まぁ、空いてて道幅も広かったからだけど、
あまりに便利過ぎてダーリンと「こりゃニンゲンがダメになるねーあせる」廃人になるかと思った( ̄▽ ̄;)

そしてさすがのハイブリッド、今回高速メインなのはあると思うけど燃費は20km/h弱をキープ
唯一ビミョウに気に入らないのが、ナゾの中国人ヒゲのようなフロントデザインガーン

{DF8F897E-8A71-4F97-89EB-8F6C776511E7}

なんでココのヒゲ的なスキマ、必要だったんだろう…( ̄▽ ̄;)

ま、でも乗ってる最中本人は見えないからねにひひあとは総じて大満足グッド!
これからヨロシクね、プリウスアルファちゃん♪爆笑

そんな楽ちんドライブで、300kmの道行きもあっという間久しぶりの福島〜音譜
郡山東ICで降りたら、車窓から見えるそこらじゅうのソメイヨシノがほぼ満開!桜
そっかーやっぱ普通の桜がどんぴしゃなら、枝垂には早かったよね…と話しつつ向かったら。

{292AE494-025B-462F-9199-4302ACA88E6C}

↑速報も写真もこんなだったのに、着いたら入口の看板、三分咲きに矢印がっ。えぇぇえぇ?!びっくり
テンションMAXで目にした、滝桜は…

{37FE92B7-C9DB-4EDA-84F7-172DBF1584F7}

この二日間の暖かさで一気にほころんだらしく、てっぺんからピンクの雪をふりまいたよう!
一番早い枝ではもう八分咲きくらいにまで…わぁぁわぁぁちゃんと咲いてるよぉー!!お願い

残念だけど開花は間に合わなそうだから、つぼみのパワーを味わうくらいかな、と
出発前は諦めてたのに嬉し過ぎる!ほんとにほんとに、来れて良かったぁ〜!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

あんまり嬉しかったので、さらに翌日も行っちゃった音譜
だってね、地元のオッチャン達が「午前中は一分咲きだったけどな」「昼過ぎはだいぶ開いてたな、三分だったよ」
そんな風に話してたから、それなら翌日はもっと咲いてるかな?って。
そしたら…ほら!

{205416F0-04CF-40B0-AFA3-02B0D3EAAFEA}

少し曇り空が残念だけど、もう五分咲き。いやそれ以上!
たった一日でこれだけ開くなんて…きっと、滝桜も咲きたくて咲きたくて仕方なかったんだねっニコニコ

ちなみに満開は開花からおよそ一週間後らしいのだけど、この勢いならもう2〜3日で見頃になりそうな。
そんな本気の満開な滝桜、このくらい凄いらしい!

{3EF70B0C-8BCB-4ECF-BF73-5B63ACEA185A}
みはる観光協会HPより)

いつか、こんな滝桜を観に来れたらいいなぁ…!お願い

そんな三春の滝桜がメインの旅行だったけど、それ以外にも通りすがりでたっくさんの春の花を楽しめて黄色い花

{BBA1BC25-0401-4A71-A63F-EFA02BB84BD1}

山裾に延々一ヘクタールもの紫の絨毯!まさに見頃で素晴らしかったかたくりの里、

{64D24D77-E961-4EA6-B16C-75C86CFC5623}

お宿からは歩いて行けちゃうほどの距離、立て看板で見かけた「水芭蕉、寺」の文字。
行ってみてびっくり、お堂の裏の群落はちょうど満開!まさに水芭蕉寺・真照寺。

そしてもちろん桜もね桜
今年は桜が遅かったり週末が雨だったりで、昼間の桜を堪能しきれてなかったけど…
山際の三春こそまだつぼみのエリアもいっぱいあったけど、郡山やいわきの街中はそこここで満開!

{635EF948-15A0-4AB4-BD25-0B27983A08BE}

特に素晴らしかったのが、お昼ごはんがてらのいわき・三崎公園。
マリンタワーから見下ろす桜と海の風景、すごくすごくきれいで…!

早春の花をいっぱい愛でられた二日間だった〜ラブ

そして旅の楽しみったら美味しいものに温泉音譜
ラドン入りラジウム泉であったまって、桜柄の浴衣に着替えたら…三春の地酒でカンパーイ日本酒

{34680474-6AB3-49B9-BF4C-D99F02977F0A}

手前の三角形のお揚げは名物らしい「三春揚げ」。
栃尾揚げに似てるけどもっとふわっと軽くて、蕗味噌がすごく合う〜照れ

そして福島のうまいもんと言えばっっ。どーーーーしても行きたくてごねまくった場所がにひひ
Tちゃんから教わって、随分前に一度行って大ファンになったいわきのハンバーグ専門店「グリル越田和」。
今回、元々は義両親と一緒の予定だったからハンバーグもあれかなぁと諦めてたんだけど、
急遽二人旅になったので、それならぜひにも再訪したくって!ラブ

{517A6F78-CCF7-4FF0-9BC1-94C1641E9BD0}

このお店のマストはガーリックハンバーグ。Tちゃんのお勧めはミックスガーリック
前回ダーリンと来て私がミックスガーリックだったので、今回は逆にオーダーしてみた♪
超ガツンとくるガーリックと、やわらかでむしろやさしい感じのハンバーグのギャップがたまらない
あーやっぱり美味しい〜!!他で食べられない、このお店だけのおいしさ。
なんだろうこの魔性の味っっ照れ

せっかくのいわき、魚市場&観光物産館のららミュウにも寄り道音譜

{571E7E69-FE4A-4FAF-96A0-53BE1EF4C73D}

そしたら滝桜との連動で、観桜券提示でららミュウお買い物券1500円分を1000円で買えちゃうイベント中!
昨日今日、二人ぶんで観桜券は4枚、4000円で6000円分のお買い物券getできちゃってラブ
お魚やらおみやげやら…お買い物券が足りなくなりそうなイキオイで、あれもこれも楽し〜い音譜
そもそも観桜券は300円だったのに…じっくり楽しんだ上に500円の価値に。お得過ぎでしょっっお願い

{C3E6843D-01AA-441C-80D6-18EA87E9D5C2}

バックスペースの広い5人乗りステーションワゴン、どっさり買ったおみやも余裕でたっぷり〜♪(*´艸`)

三春で山の、いわきで海の、おみやどっさり買い込んで福島においとま。
いやーほんと楽しい一泊二日だった♪爆笑

ところで日本三大桜な、三春の滝桜。
じゃあと二つは?ってことで調べたら、山梨の山高神代桜と岐阜の梶尾谷淡墨桜をさすんだそうで。
淡墨桜は樹齢1500年、神代桜にいたっては日本最古の樹齢2000年、ヤマノタケルノミコトが植えたんだとか!

実は神代桜、毎年訪れてる清里からはさほど遠くなくて、あーあそこにそんな看板あったよなぁ〜くらいの
認識はしてたんだけど、桜の時期に訪れることもそうはないから行ったことなかったんだよね。
今年ももうとっくに見頃を迎えて、もう散り始めらしいので間に合わないのだけど…
来週のGW前半、清里行きたいねーなんて話してたので、若葉広げる神代桜を観に行こう!と盛り上がり音譜

昨日今日で700km走ってきたプリウスアルファちゃん。
疲れないクルマだとどんどこ遠出したく、なっちゃうねっにひひ