目次右矢印こちらから

 

 

 

 

 

右矢印ベル004 ■元気を出したいとき

 

ここから一歩、踏み出すとき 後押ししてくれるのが私のこのからだ。
自分のからだを味方につけましょう。足腰を整えることが大切。ふんばる力。飛躍するためには、まずしゃがむ。しゃがむ力は忍耐力でもあります。

 

 

 


あし四股踏み
お相撲さんの土俵入りのときのような四股踏みの格好をします。

お尻と床が平行になるようになるべく腰を落とします。(ホッチキスの芯の使用前のように)太ももにひじをつけて、そこからお尻を下に降ろします。 次に、ぐいっと横に広げます。がんばれー!
ヨガでいうチャクラ(第一チャクラ)が刺激され生命力がみなぎり、行動力が、からだから湧き上がってきます。あなたの行動を後押ししてくれるからだを作ります。肚がすわります。覚悟が決まります。
 

 

 


あし首を伸ばす
首の後ろ側を伸ばします。一度上を向いて、元に戻す時に、背中から引っ張る感じ。後ろ側の首を伸ばします。 首を立てると自然に丹田(肚はら)に力が入ります。表情が明るくなります。 目の位置が定まり、脳がぶれない。迷わない状態を作ることができます。

 



あし肛門を締める

肛門をしめることで、気持ちが引き締まります。体に一本の線、軸が整ってきます。そして、やる気が湧いてきます。 10回くらい、肛門をしめるゆるめるというのを繰り返してみてください。

 

 

 


あし胸腺をトントン
がんばるときも、胸腺をトントンと叩きます。胸腺は、「オレに任せとけ」と言いながら叩くあたり、胸の上部の真ん中あたりにあります。
「よっしゃ!やるで!」そんな言葉を自分自身にかけながら。

 

 



あし命門(めいもん)

生命の根源、生命力の中心。元気が宿り、スタミナづくりに効果があります。おへその真うしろの背中側のツボです。 ここをぐりぐりと刺激します。体力が落ちてきた時にも効果が期待できます。

 

 


あし朝日を浴びる
朝日を浴びましょう。朝日は、私たちを元気にしてくれるホルモンを活性化してくれます。大きく朝日に向かって手を広げて。胸腺の部分に朝日をしっかりエネルギーチャージさせるように。寝付けないときの体内時計リセットにも役立ちますよ。



音譜ココロカラダ元気~ここから~ ブログ記事バージョン もくじ 音譜


右矢印ベル001 ■冷え、寒さ対策  は、 こちら


右矢印ベル002 ■寝付けないとき  は、 こちら


右矢印ベル003 ■不安になったとき ■不安な人がいたら は、こちら

 


右矢印ベル004 ■元気を出したいとき は、こちら