震災後、鼻の調子が悪くなってね。
もともと鼻炎持ちなのですが。。あせる

ひどく1週間、鼻づまり、くしゃみ、花粉症なのか何なのか分からないほど。。。。ガーン


2週間、なんとか回復して、
震災後2週間ぶりの仕事をすることができたのだけど。


最初の1週間は、
鼻水が黄色い。膿んだときの色。
そして粘性がある。ズルっという感じね。

(普段だと、風邪を引いたり、熱が出た時に出る鼻水)


緊張で、交感神経優位の状態が続き、かなりのストレスだった模様。。
カラダは正直だなー。



1週間ほどして、
ここから、はじめないとなビックリマーク 私にできること、やらななパンチ!

で、
ココロカラダ元気~ここから~  が出来上がったのです。


ココロカラダ元気~ここから~に取りかかってからは、
鼻水がさらさらの状態に戻りました。


あー、花粉症(いつものやつ)の鼻水だ。って。






みなさんも、ストレスがかかっているかどうか、
鼻水でチェックできます。

パソコン作業をし続けたり、
残業が続いたり、睡眠不足が続くと、
けっこう鼻水がねばっとしてたりしますよ。



そういったカラダの反応をひとつずつ知っていくことで、
自分の状態を自分で自覚する、状態が分かる目

分かれば、対応できるからねニコニコ

こういったことひとつひとつの積み重ねが、健康管理
自分のカラダからココロにアプローチする第一歩あし