しばらく、

私が人生で初めて筋トレを始めてから、

どうやったらつづけられたか、

過程で何をしてきたかを、

順に書いていこうと思います。


私自身、

運動がすごく嫌いだったところから

何をしたら続いたかなって思い出したら

結婚後、

八戸で3年間生活していたときのことを

思い出しました。



市街地にもバスで出られたんですが、

八戸へ引っ越す前は

夫と生活サイクルがあわなくて、

せめて見知らぬ地の八戸では、

一緒にいれる時間を

少しでも多くとれたらと思って、

専業主婦になって生活してました。



その時は、夫の生活中心にして

私自身生活してましたし、

土日の夫の休みの日は

八戸で観光がてら

いろんなところに行ったりしていて、

楽しくすごしていました。


ですが、そんな中、

じゃ、自分1人で

能動的にすごそうとすると、

それができなくて。

全て受け身ですごしていたんですね。


だから1人でも能動的にすごせる

趣味をつくろうとしたんです。

しかもお金がかからないものと考えたら、

スクラップブッキングとか、

ボールペンで可愛い絵が描ける方法を

本を読んで描いてみたりだとか、

そんなことをしてみたんですが、

どうにも続かなくて笑


それで、

他に何かやりたいことというか、

やれることって何があるのかなって

思った時に、

何かでトレーニングセンターが

近所にあることを知って。


その時はめんどくさいって

正直思ったんですが、

でも、反面、

やったことないからやってみようかなと、

好奇心が湧いたんですよね。


それで、動きやすい格好って、

劇団時代にきていた

稽古着しかなかったのでそれを着て

通ってみたんですが、

運動って何をするか

決めないで行ったので

ふらふら歩いてたら、

ジムエリアがあって。


なんか運動してる感あるよね〜と思い、

ジムエリアに行ったら、

指導員のお姉さんが、

気さくに話しかけてくれて、

そこから初めて

トレーニングしてみたのでした。


やってみたら、

全てが初めてで、

刺激があって楽しかったんですよね。

ですから、

しばらく初めは楽しくて続いたんですが、

億劫な日もあって、

そんな時は無理していかないで、

行きたくなったら行くようにしてました。


でも、行きたいけど

億劫だなあどうしようかなあと思った時、

とりあえずウェアを着るということをしてみました。


そうすると、

気持ちがジムに行くぜモードに

スイッチが入るので、

それで通えたんですよね。


こんな感じで、

長くなりましたが、

初めは気が乗らない時は

無理にやろうとせず、

でも少しでもやりたい気持ちがあって

動けない時は、

格好から入って

切り替えるということをしました。


何かを続けようとする時は、

ほんの小さな行動を決めてやってみると、

続けやすいですよ^ ^


その一歩として、これを活用してみてください

↓↓↓↓↓

https://resast.jp/inquiry/MDZkM2I1MTdlY



追伸

運動って、

ガツンとしたものだけが運動ではなくて、

じわじわ続ける方がむしろ、

一生自分の身体を維持していけるのです。


八戸時代の私です笑