楽しいことをすることと、
免疫の関係のお話です🙌
                        
日々生活をしてますと、
ストレスを感じることは
当たり前にあるわけですが、
                       
ストレスと自律神経は
密接に関っていて、
過度なストレス状態にあると、
交感神経が優位になります。
                              
交感神経が活性化されると、
血管が収縮し、
筋肉は固くなり、身体の緊張は続き、
血の巡りが悪くなり
栄養や酸素の運搬が遅くなる。
結果、免疫が下がるんですね。
                              
では、どうすれば免疫は上がるのか。
それは、副交感神経を優位にすること。
副交感神経を優位にするには、
                        
楽しいと感じることをする!
                        
なんでもいいんです。
運動でもいいし、
カラオケで大声を出してもいい、
仲間とお酒を飲む
茶道をやると心が落ち着く人もいますね😊
                        
自分が楽しいと思うことを、
やっていいと自分に許可してみるとか、
自分はどんな事を楽しいと思うのか、
自分を観察してみると
面白い発見があるかもしれませんね✨