トレーニングでも、
身体に新しい刺激を入れる。
                          
お客様の中で、
トレーニングを始めたばかりの方から
いただく声で、
筋肉痛がこなくなってきた、
というものがあります。
                                 
トレーニングをしていると、
必ずやる種目があったり、
内容も自分に合ったものがわかってくると
初めはきつかった種目が、
だんだん楽になってきて、
筋肉痛もこなくなってきます。
                                
筋肉は、
トレーニング初期は筋肉痛によって
一時的に筋力が低下するんですが、
そのあと適応してきて筋肉がついてきます


そうしてある程度のレベルまでは
順調に筋肉はつくんですが、
この状態が長く続くと、
それに筋肉が慣れちゃうんです。


ですので、
負荷に慣れてきたら、
回数やセット数をふやすのは
もちろんなんですが
たまにはあまりやらない種目をいれてみたり、
いつもの種目でも
順番をかえるだけでも違います。
              
        
筋肉にも新しい刺激をいれて、
成長をうながしてあげてください💪