心の栄養のお話。
                     

先日は花火大会があったり、
街中を歩いてる外国人が増えたり、
コロナ前の活気が戻ってきてますね。
                        
コロナで景気が落ち込んだ時にでてきていた
「不要不急」。
                      

これ、花火もそうでしたけど、
あらゆるサービスが打撃をうけましたよね。
私が扱う、フィットネスもそう。
                      

ただ、その不要不急のものが
ないならないで、
生活の楽しみはもはや食に向いて、
結果、コロナ太りした人がまあ多かったこと。
                      

やっぱり、心が欲する栄養と
身体が欲しがってる栄養ってあって、
心の栄養って食べ物以外の
色んなもので補給できますよね。
                        
そこを補給するために、
それぞれのサービスがあるんだと、
そう思います。
                       
どんなものが自分は好きなのか、
どんなものに触れると心が満たされるのか。
何がストレスになってるのか。
                        
そこに触れると、
もっと自分を大切にできるように感じます。
                 
ストレス発散には、
有酸素運動か筋トレがおすすめです。

                      
有酸素運動は
うつ病の方の治療に用いられてますし、
筋トレは、セロトニン、ドーパミンといった
幸福を感じる物質がでますし、
10分やるだけでも、気分転換にはなります^ ^
ぜひ、リフレッシュに取り入れてみてください。