く札幌で二世帯住宅建設中!

  • 二世帯住宅完全分離
  • 3階建て
  • 家族構成〜実母、夫、私、猫2匹



これまでハウスメーカー50社以上巡り、

プランは16社お願いしました。


地域に密着する工務店(やまもく)との

家づくりを記録します。


 🚩2021年7月19日着工


 🚩9月1日〜大工工事開始


 🚩2021年12月完成予定!!



こんにちは!

早速、お家の進捗状況です!!


着工60日目
9月16日(木)
晴れくもり22℃/10℃

やまもくの旗がつきました!
かわいいーほっこり



遅い時間だったので作業は終わっていて誰もいませんでした。

現場を見ていると…やまもくのトラックがトラックDASH!

足りない部品を届けに来た現場監督のYさんでした。
はじめましてですニコ

Yさんはやまもく歴40年のベテランさん。

我が家の担当ではないけれど、たまに現場を確認しに来たりしてくれているみたいです。

気さくな方で色々教えてくれました。

基礎の事を説明してくれていた時、
「刷毛引き仕上げもできるよ!」
と教えてくれました。

念願の
刷毛引き仕上げが出来る 
こととなり、
Yさんとお話できて良かったですキラキラ




着工61日目
9月17日(金)
くもり21℃/13℃

白い屋根付きました!










着工62日目
9月18日(土)
くもり晴れ22℃/17℃

この日は台風到来で天気が崩れる予定でしたが、晴れました!

差し入れ持参し現場に行くと…
あれ?誰もいない…ショック

今日はお休みだったのかな?



合板が一部貼られています。


最高のリビングになりそうですキラキラ






着工64日目
9月21日(月)
晴れ21℃/12℃



今日も見に行きました!







水曜から天気が崩れる予定なので、それまでに中に水が入らないところまで工事が進みますようにお願い





新居の家具や家電も少しずつ発注しています。


現在使っている家具は、新居のインテリアに合いそうなら、使うつもりです。


キッチン周りは黒っぽいインテリアでまとめているので、どうしても合わなくなった冷蔵庫は買い替え予定です。






図面で見ると□が冷蔵庫で□が物入でその下が猫トイレスペースとなります。




現在使っているのは花王ニャンとも清潔トイレ↓

 ※すごい格好のちーちゃん

↑艶ありの薄いグレーとピンクでカワイイけれど、どうしても新居には合わないので…




新しく購入したのがこちら↓
ユニ・チャームのデオトイレ

※下に敷いているのはサンプルでもらったフロアタイル
マットなダークグレーでカッコイイ!



どちらもシステムトイレの人気商品です。



マイホームネタから少しずれてしまいますが
両方使用してみて私の勝手な感想です。


【デオトイレとニャンともトイレ比較】





本体の造り

デオトイレ△
ニャンとも○

ニャンともの方が一回り大きくガッチリしたつくり。
デオトイレの方が裏の溝など少なく一回り小さいので洗いやすいかもしれません。



砂、シートのコスパ

デオトイレ○
ニャンとも△

若干ですがデオトイレの方が安い?
ニャンともはシート以外にマットのバリエーションもあります。




トイレのニオイ

デオトイレ○
ニャンとも○

どちらも匂いはかなり押さえられます。




猫の好み

デオトイレ○
ニャンとも○

トイレを2つ並べてどちらの方が気に入るか、一週間観察しました。

うちの二匹とも使用頻度の差は、ほぼありませんでした。

デオトイレのシートは香り付きだったので、猫が嫌がるかと思いましたが、意外と大丈夫でした。

どちらか迷った際、2つのメーカーにそう差はないので、デザインの好きな方を購入しても良いかと思います。




新居ではデザイン重視でデオトイレを使う事になりました!


なので、トイレは2台ともツキネコカフェへ寄付することにしました。





色んなものが不足しているそうです↓


恵まれない猫ちゃんが幸せに暮らせますようにお願い

最後までお読みいただき、ありがとうございます。