ずわいがにを味わうかに会席(文珠荘 23.11.13) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

冬の味覚の王様「ずわいがに」を味わう 充実の「かに会席」
ダシが自慢のカニすきをメインに
カニ刺し、焼ガニ、カニ天婦羅、酢ガニが
味わえる充実のかにコースです。
料理長が自信を持つダシが本当に美味しいと評判。
〆の雑炊まで満足して頂けます・・・HPより
 
これも今回の旅行の楽しみの一つ、かに会席です。
 
夕食は石窯レストランMONとなります。
 
 
 
おしながき
 
 
 
弟夫婦と4人で囲むテーブル。
さあ、楽しいひと時が始まります。
 
 
 
八寸 季節の盛合せ
 
 
 
酢物 かに酢
 
当館のカニ料理は食べやすく工夫されていますので、あまり手を煩わせることもなくお召し上がり頂け好評です。
とHPに記載されているのですが、確かに食べやすかったです。
 
 
 
天橋立プレミアムビール
 
天橋立に来たので、ご当地ビールを頂きましょう。
 
 
 
松葉ジュース
 
女性陣はコレ!
 
 
 
向附 かに足・他三種
 
 
 
 
焼物 焼がに
 
かにの香ばしい香りと味、いいですねえ~
 
 
 
鍋物 かにすき
 
 
 
笑顔百薬(一合)
 
弟と二人で飲んだのですが、かなりフルーティーで美味い純米大吟醸でした。
 
 
 
油物 かに天麩羅
 
 
 
甲斐甲斐しく立ち働く若い女性はネパール出身のお姉さんです。
 
ホスピタリティ豊かなお姉さん、素晴らしいです。
 
 
 
御飯 かに雑炊
香物 三種盛り
 
かにの風味が何とも美味な雑炊で大満足ですよ!
 
 
 
水物 本日のデザート
 
 
 
 
 
翌朝、ずーっと雨ですが朝食の為、再び石窯レストランMONへ。
 
 
 
 
さて、朝食は何が出て来るのかな?
 
 
 
 
ご朝食
お目覚めは身体にも良い当館オリジナルの松葉ジュース
土鍋で炊いた自慢の「丹後こしひかり」は粘りと甘みのある「最高のお米」。
朝食後のコーヒーサービスもございます・・・HPより
 
 
 
セルフでコーヒー等のドリンクサービスもありました。
 
 
 
温かいコーヒーを飲んで朝食は終了。
 
 
ごちそうさまでした!
 

文珠荘料理旅館 / 天橋立駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0