絶品トムヤムクン(コサムイ バイ チェディルアン ハービスPLAZA ENT) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

お気に入りのタイ料理レストラン、コサムイ バイ チェディルアンに行って来ました。
 
場所はハービスPLAZA ENT3階です。

 

 
 
 
 
妻と5時半にレストラン前で待ち合わせをしています。
 
 
 
 
生憎の雨空ですが、まだ外は明るいですね。
 
 
 
 
JR大阪駅やサウスゲートビルディングがよく見え、夜景も壮観な眺めでしょう。
 
 
 
 
レストラン内は、まだ5時半という時間なので数組のお客さんだけです。
 
 
 
 
 
シンハー生ビール、トロピカルサワー(マンゴー)
 
関西初の樽生で、昔バンコクを放浪していた時はよくこのビールを飲んでいましたねえ~
 
 
 
 
クラビーコース(海鮮盛合せやビッグオマールロブスター、黒毛和牛など全9品)
 
南の島の冷製アミューズ盛り合わせ  
 
殻付フレッシュオイスター、有頭海老、北海道産生貝柱を使ったシーフードプラッター  冷製盛り合わせ 
パッションフルーツと香草のソース
 
 
 
 
パッションフルーツソース(左)は独時の風味で、私の知る限りここでしか味わった事がありませんね。
 
 
 
 
レモンをギュッと絞って頂きます。
 
 
 
 
前菜  
プラー グレン トートスムーパイ マックパオオン    鱗付きの高級甘鯛と茸のココナッツハーブ揚げ(上)
贅沢な蟹と海老のすり身揚げ    アプリコットとパイナップルソース添え(下)
 
 
 
 
パイナップルソース(左)とねっとりしたアプリコットソース(右)
 
共に、これだけでビールが進みます(笑)
 
 
 
 
プーケットビール
 
モンドセレクション受賞したジャスミンライス入りの天然醸造のビールです。
 
 
 
 
ボウル料理
 
特製カナダ産ビッグオマールロブスターのトムヤムクンスープ(辛口)
 
 
 
 
ビッグオマールロブスターのトムヤムクンスープというだけあって、確かに大きなロブスターを1尾使った豪華なトムヤムクンです。
 
 
 
 
先ずは、このロブスターを頂きましょう・・・美味い~!
 
前回、訪問時にあまりの美味さに感動したトムヤムクンです。
このスープは酸っぱくて辛いだけのトムヤムクンではなく、ココナッツミルクを加え味に深みのあるスープで、今回も全て飲み干してしまいました。
 
 
 
 
プーニム パッポンカリー パクタイ    ソフトシェル蟹と香菜のカレー卵炒めコサムイスタイル
 
ソフトシェルの蟹を豪快に頂きます。
カレーのスパイシーな味付けを卵でマイルドにしています。
 
 
 
 
 
パクブン ファイデーン   空芯菜の炒め物(辛口)
 
ガーリックが空芯菜の風味をアップしている、これも私のお気に入りの一皿です。
 
 
 
 
 
ガッパオ ヌア ダム    黒毛和牛と筍を使ったタイバジル炒め(辛口)
 
バジルの風味が特徴的な黒毛和牛にシャキッとした筍がいいアクセントになっています。
これも美味ですねえ~
 
 
 
 
5つ星のカウマンガイ シェフ特製タオチオソース添え  
 
2013年にタイ王室が大阪へ来られた際にご提供した特別メニューとの事で、タイ風チキンライスですね。
タオチオ(タイの味噌)ソースもいいのですが、私が感動したのは生姜の風味がしっかり効いたご飯で、このままでも充分美味しいと感じました。
 
 
 
 
パティシエ手作り本日のデザート
 
タロイモのケーキとランブータン・タピオカ入りココナッツミルクです。
ここまでにもう満腹でしたが、頑張って完食しましたよ。
 
 
 
 
2時間の楽しい時は過ぎ、辺りは暗くなっていました。
 
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 

コサムイ バイ チェディルアンタイ料理 / 西梅田駅大阪梅田駅(阪神)北新地駅
夜総合点★★★★ 4.5