伊勢海老を堪能してきました(中納言 大阪駅前第3ビル店) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

そろそろ暖かくなってきたのと、もうすぐ誕生日という事もあり、梅田の中納言で伊勢海老を頂いて来ました。
 
生憎の天気でしたが、32階からの眺望を楽しんでから入店しました。
 

 
 
 
 
 
本当は14日に予約を入れたのですが満席、仕方なく21日に変更したら・・・雨が降りました(笑)
 
 
 
 
中納言には、私と妻の誕生日には訪問するのが我が家の暗黙のルールになっています。
 
 
 
 
喝采コース
 
 
 
 
食前酒とビール
 
 
 
 
季節の前菜
 
 
 
 
伊勢海老のサラダ、中納言風
 
 
 
 
サラダの中に伊勢海老の身が入っています。
つぶ貝もなかなかの美味ですね。
 
 
 
 
伊勢海老の活造り
 
 
 
 
贅沢な伊勢海老の活造り、わさび醤油で頂きました。
 
 
 
 
伊勢海老の焼霜造り
 

これは店の人に勧められたメニューで、軽く炙ったハーフポーションの伊勢海老の刺身を桜塩で頂きます。

 

今までこんな感じで勧められたメニューはなかったので聞いてみると、コロナの影響で生産者が伊勢海老を販売できず困っているので中納言が赤字覚悟で大量に購入、メニューとしてお勧めしているとの事。

 

こういった理由の如何に関わらず、美味しそうな料理ならオーダーしますよ。

 

 
 
 
ほぼレアの伊勢海老。
これが伊勢海老の活造りと同時に出てきて、食べ比べを楽しむという趣向です。
 
 
 
 
活造り伊勢海老はまだ動いています。
美味しく頂きますので、どうかご容赦を!
 
 
 
 
伊勢海老の一口スープ
 
 
 
 
国産牛フィレ肉の石板焼
 
 
 
 
 
スタッフの手際のいい調理でサッと仕上げます。
 
 
 
 
この厚い鉄板の余熱で、好みの焼き具合にして頂きます。
 
 
 
 
喝采コースは伊勢海老ばかりじゃなく牛フィレ肉もあるので、料理の変化を楽しむ事ができるのが嬉しいですね。
 
 
 
 
伊勢海老のお吸い物
 
 
 
 
お口直しの氷菓
 
 
 
 
伊勢海老の中納言焼
 
 
 
 
これもスタッフの見事なサービスで、食べやすいように提供されます。
 
 
 
 
洋風の伊勢海老料理といった感じですね。
名物と銘打つだけはある必食の一品です。
 
 
 
 
伊勢海老の海苔茶漬け、香の物
 
 
 
 
デザート
 
 
 
 
食後の香り(コーヒー)
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 

中納言 大阪駅前第3ビル店魚介・海鮮料理 / 東梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)
昼総合点★★★★ 4.0