素晴らしいディナー(THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

この宿泊で大きな期待をしているのがディナーです。
 
というのも、ザ・ひらまつホテルズ&リゾート賢島は最高級フレンチがルーツで東証一部の(株)ひらまつが経営するホテルなんです。
 
日本書紀に「美し国」(うましくに)と記された旧伊勢国。
さらに志摩市は、古くから皇室や朝廷に食材を献納する国を意味する「御食つ国(みけつくに)」と呼ばれた食の宝庫です。
当店では、フランス料理の調理技法をベースにしつつも、料理のジャンルに捉われない自由な発想で、最高級の料理をご用意させていただきます。         HPより
 
期待するな!という方が無理でしょう(笑)
 

 
 
 
私はペールエール伊勢角屋の地ビール。
弟はフランス産IPAビール、女性達は京都柳桜園茶舗のほうじ茶で乾杯。
 
 
 
 
 
乾杯後歓談していると、本日の食材が登場しました。
 
 
 
 
伊勢海老は5月から9月が禁漁期間とされているので、今回11月の宿泊時は解禁となり、伊勢海老も楽しめますね。
 
 
 
 
Terre et Mer 伊勢志摩の海と大地 Surf and Turf
 
さあ、宴のスタートです!
 
 
 
Amuse
志摩産・海の幸 根セロリ 三杯酢
 
リボンをまとっての登場ですよ(笑)
 
 
 
 
見た目も味も特徴的なアミューズです。
 
 
 
 
Eentrée
六種のきのこ フォアグラ 大麦リゾット
 
 
 
 
上品で落ち着いた味という感じでしょうか!
 
 
 
 
 
Poisson
答志島・トロさわら 藁焼き 春菊
 
 
 
 
春菊の風味が濃厚なソースと頂きます。
 
 
 
 
ひらまつ特製ハーブティ
 
 
 
 
Viande
飛騨牛 マンゴー ブルーチーズ
 
 
 
 
肉料理が登場、この料理に合う赤ワインをチョイスしました。
 
 
 
 
 
マンゴーの甘みが特徴的なソースが実にいいアクセントになっています。
 
 
 
 
Spécialité du pays
和具漁港・伊勢海老の炭火焼き  ~伊勢備長炭~
 
 
 
 
伊勢に来て伊勢海老は外せないでしょう。
レアに近い火加減でプリっとした身とソースが何とも美味ですねえ~
 
 
 
 
メニューにない一品。
 
サプライズの鯛茶漬けです。
 
 
 
 
料理のベースはフレンチなんですが、入荷した食材と自由な発想で料理するとこうなるのですね。
 
 
 
 
Dessert
洋ナシのコンポート 
小菓子
 
 
 
 
 
最後まで目も舌も楽しませてくれたフルコース料理に大満足です。
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 

THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 賢島オーベルジュ / 賢島駅志摩横山駅鵜方駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9