8月最後のごちそう(かに道楽 豊中店) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

それぞれが別のところに住んでいる妻の兄弟や両親が大阪に集まるというので、我々夫婦も合流することになりました。
折角なので美味しいものを食べようと考え、かに道楽に全員集合!
 
かに道楽は、大阪道頓堀の本店を中心とした関西エリアから浜松、中国・四国エリア、更には関東エリアのまで進出しているのですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2階に上がると、生け簀があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この渡り廊下を通って予約した部屋に向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総勢6名です。
今回は、個室貸切となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この店に来ると、私は必ず発する言葉があります。
「今日は私の奢りなので、美味しいものを沢山食べて下さい」・・・あ~、又言ってしまった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かに彩(いろどり)造り会席     期間9月30日まで(数量限定)
 
これがイチオシのようなので、このかに彩(いろどり)造り会席に決定。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前菜
かに酢・サラダ かにみそドレッシング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かに酢で頂くかに・・・豪華で美味しい会席が始まりました~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かに彩造り六種盛               
今回、最大のウリであるお造りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彩り豊かな六種の味わい
彩造りは、特大のズワイかにを使い、
白醤油と昆布の旨味が浸み込んだ造りや燻製醤油で味わう造り、
炙った風味で楽しむ焼霜造り、
かにみその旨味を合わせた胡麻ポン酢で味わう爪造り、
特製かにみそ醤油で味わう肩肉の造りと、かにの持つ美味しさを探求し、
さらに豊かな旨味を楽しんでいただきたいと一つ一つ丁寧にひと手間かけて造りました。     HPより
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炙った風味で楽しむ焼霜造りで、これは美味かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、最も感動したのはこれ!
特大の爪造りをかにみそが入った胡麻ポン酢で味わうのですが、ボリューム・味共に最高で、期間内にもう一回訪問しようかと考えた位です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かに茶碗蒸し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このタイミングで、かに釜飯の準備が始まりました。            
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かに香草焼
これ、初めて食べるのですが、香草の風味が程よくスパイシーでかに身によく合います。
定番メニューにして欲しい一品です。               

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
かに天ぷら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かに釜飯
大好きなんですよね、かに釜飯。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お吸い物には、焼いたかにが入っているのですが、その香ばしさがお吸い物全体に広がり、こんな美味いお吸い物は初めてです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かに釜飯
最初はそのままで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2杯目は出汁を入れてお茶漬けにして頂きます。
お焦げ、最高(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイスクリーム お抹茶かけ         
抹茶の苦みとアイスの甘みが合わさり、抹茶アイスとは違う大人のテイストになっています。
程よくクールダウンして、今回の会席は終了。       
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 

かに道楽 豊中店かに / 少路駅(大阪モノレール)
夜総合点★★★★ 4.0