料理の鉄人が作る本場の中華(天天) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

私が一番好きな中華料理店の天天(広東料理)です。

オーナーシェフは香港人の唐朝輝氏で料理の鉄人に出演した実力の持ち主です。

元総理の橋本龍太郎氏との写真も飾っていますね。










淡路島産コブダイ魚の蒸し物

最近コブダイがなかなか入荷しないのですが、今回は運よく頂くことが出来ました。

醤油ベースのまろやかで味わい深い味付けなので、コブダイも豆腐も非常に美味しいです。









中国ウリと海老の炒め

期間限定のお勧めとの事で初トライ。

想像していたウリとは全然違いました。
味付けが抜群に美味い・・・次回もあれば是非オーダーしたい1品です。

緑色の細長い野菜のようなもの、何か分かりますか?

これは金針菜(ユリのつぼみ)でほのかに甘みを感じるような・・・さすが中華料理!









ホタテと春雨の炒め

個人的にすごく好きな味付け・・・ニンニクをたっぷり使用しています。

春雨やホタテは本来淡泊な味なので、アクセントとしてニンニクはいいのですが、匂いを気にして控えめに頂きました。









海鮮入りのおこげ

お気に入りのメニューの一つ。

パリッと揚げたおこげにうま味たっぷりの餡をかけると、ジューと音を立て香ばしい香りが充満します。








クソばばあ

そんな美味を舌も目も鼻も総動員して味わってる時に、このクソばばあが入ってきて一番安い料理を注文するやいなや煙をモクモク~。

この店は喫煙可ではあるのですが、狭い店内でもあり大多数の喫煙者も比較的周りに配慮してるんですね(どうしても吸いたかったら外に出て吸う等)

私のすぐ隣には小学生低学年の2人を含む4人家族と老夫婦2人が食事中でした。

小学生のお母さんが顔をしかめたのを私は見逃しませんでした。

KY(空気読まない・・・空気汚す、汚い輩)クソばばあ・・・さっさとくたばれ!




喫煙可は喫煙を拒否はしていませんが当然配慮があってしかるべきものと考えます。

刑務所に収監されてる囚人は喫煙出来るでしょうか?

出来ませんね。

喫煙は憲法13条で認められている幸福追求権と解されていますが、いつでも無分別には認められていません(判例あり)

喫煙権に対し嫌煙権をと法律論を闘わす以前に、喫煙者としての配慮があれば争い(裁判)にならないのですが・・・

配慮をも含めた総体を以って喫煙すべきなんです。




つい感情的になってしまいましたが・・・もう一度言います。

くたばれ、クソばばあ!