福島、宮城へ | 向原愛海 ブログ

向原愛海 ブログ

シンガーソングライター
https://www.aimimukohara.com/

今年のゴールデンウィークは
福島と宮城へ行ってきました!

(今東京に着いたところです)

チャリティライブに参加してなかったら
この二日間はなかったんだと思うと
歌をやっていてよかったなぁと
改めて思いました。

あの日、あの場所で集まった
ミュージックチャージのおかげで
こうして現地に出向くことができたし
東京ビューティーチームのおかげで
支援金をちゃんと届けることができた。

ここまで来なかったら
見れなかった景色や出会えなかった人が
沢山いたことは言うまでもなく
お金では決して買えない
貴重な経験をさせていただいた。
心から感謝しています。

東京ビューティーチームは
エステティシャンというお仕事を生かして
被災地のお婆ちゃん方に無償で施術したり
支援金を募って物資を直接届けたりする
ボランティアを続けてきた。

個人的な繋がりで続けてきたからこそ
批判も苦労も多かったことを話してくれた。
それでもここまで続けて来れたのはきっと
受け入れてくれる現地の方々の温かさと
ビューティーチームの底抜の明るさが
深い絆を生んだからだと思う。

今は施設もなくなり、活動に区切りが
ついたところで今回ご一緒させてもらった。

そもそもチャリティライブに
誘ってくれたのはHanahさん

被災地を訪れて生歌を届けたり
チャリティライブの企画を手伝ったり
復興支援に長く向き合ってきた
とても尊敬している人。

天使みたいな歌声と人柄で皆を笑顔にさせる
場面を間近で見て一緒に歌って感じたものは
とてつもなく大きいし、素直に嬉しかった。

わたしは時折
役不足で不甲斐なく感じて
どこかずっと悔しかった。

自分は今まで何やってきたんだろう
何を残してこれただろう
どこへ行っても歌手と名乗れるような
活動をやってこれただろうか

自分なりにやってきたことが
いつもよりちっぽけに思えた

こんなことブログに書くべき
じゃないかもしれないけど
そう感じたことは紛れも無い事実で、
心底成長してまた戻るためにも
ここに書き残しておかないといけない。

ほかにも感じたことは沢山あるけど
今はまだ消化しきれずにいる。
時間をかけて一つずつ整理して
自分の中に忘れずにとっておきたい。

アニマルシェルターで犬や猫と触れ合ったり
地元の選挙事務所にお邪魔したり
震災復興伝承館で被災と復興の話を聞いたり
読んだ手記のみゆきさんにお会いしたり
ゲストハウスのお母さんとお話したり
ボランティアの皆でお酒を飲んだり
濃い濃い二日間だった。

子供みたいに触れ合う中で
気づけたことも沢山あった。
明日からの日常は行く前とは
違ってみえるんだと思う。

心配することなくご飯が食べれて
大好きな人に愛してるって伝えられて
大好きな音楽を続けることができて
健康な家族がいて、今生きてる幸せ。

それが当たり前なんかじゃないことを
本当の意味で、知らないといけないんだ。
立ち止まってなんていない、だれも。

過ぎてしまったことに意味をつけるより
目の前の幸せに感謝できる人でありたい。




















石巻に吹く潮風は気持ちよかった
日差しは眩しくて、皆の笑顔は絶えなかった

高くそびえ立つ防潮堤は安全のためだけど
美しい海岸線を遮ってしまう
それが嫌だとお母さんは言ってた

命を奪った津波や氾濫の跡より
石巻を今でも支える海や川を愛する
人たちがたくさんいた

運良く生き伸びた人が伝えてくれたお話
感情に任せた言葉なんて一つもなかった
当時と同じ場所に居ることを選んで
当時の話を伝え続けている人がいる

「また逢いにきてね。」
その言葉には深い意味があることを
一人でも多くの人がわかったなら
何かが変わるかもしれない

最後にもう一度支援金をくださった
皆さまありがとうございました

そして連れてきてくれた
東京ビューティーチームに
繋げてくれたHanahさんに
心からのありがとうを

リンクをいくつか貼っておきます☺️

☘️SORAアニマルシェルター

☘️BIG UP石巻

☘️東京ビューティーチーム

☘️東松島市震災復興伝承館

☘️活鮮料理 ひらつか

☘️ゲストハウスみらい

☘️飯館村 えびす庵


****

LIVE INFO

澤田かおり × 向原愛海 ★ Live Garage ★

日程:2018年6月20日(水)

会場:渋谷WGT

(http://weekendgaragetokyo.jp)

時間:OPEN 19:00 START 20:00

料金:投げ銭制 (入場無料)