ご訪問ありがとうございます!

イラストレーターの原あいみです。

このブログは、妊活の末に授かった念願の娘

(のち・9歳)との日々を綴っています。
お仕事のお知らせも! 

 

 (はじめての方はコチラをご覧ください!

 

 

 
 

 

 

のちさんが、百人一首にドハマリしています。

ハマった経緯としては、

「名探偵コナン」の映画で、百人一首がテーマの「から紅の恋歌(ラブレター)」を観た事がきかっけです。

その映画を観た直後に、ちょうど学校の国語の授業で「百人一首」の競技カルタをやる、というのが始まったそうで。一気に興味が湧いたようでした。

 

で、あれば・・・


漫画の「ちはやふる」を読んでみたらどうかな?と勧めてみたところ、

一気にドハマリ!!! そこからほぼ毎日のように百人一首をやる日々が始まりました。

 

学校のクラスでは、月に20枚札を選び

それで1対1の試合を2回してから、授業を始めるのだそうです。

 

席順で、Aクラス、Bクラス、Cクラスに分かれており、

勝ち抜いていくと、Aクラスに上がっていけるルール。

のちはこれが、相当おもしろかったらしく、

「絶対負けたくない!!」と、日々練習するようになりました。

 

最初は、お遊びのようにとっていたのですが、

今では、まさに「競技」の勢いっ!!!

 

 

 

 

 

 

そんな感じなので、クラスの百人一首では、

最初の月は21連勝をして、クラスのクイーンとなりました。

 

ちなみに上位4名は、全員女子だったそうで、

男子たちに「カルタなんてプロとかねーし。」って言われたそうです。(笑)

男子、完全に負け惜しみっ!!!

男の子は塾に行っている子が多いみたいで、百人一首なんて覚えている時間の余裕はないのだとか。

 

 

次の札は、席順の関係でCクラスからのスタートでした。

「最初からAの子がずるい、ずるい!」と言いながらも、コツコツと勝ち進み、今はA-1の席で連勝をしているとのこと。

 


まあ、何かにハマる時は、一気にハマって

一気に冷めるのがのちさんですが・・・・

夢中になっている間に、一度どこかのカルタ会の

練習イベントなんかに連れて行ってあげたいなと思います。

 

私はほぼ毎日、のちの練習に付き合わされているのですが、

競技カルタって、結構面白い!

普段やらない頭の使い方。集中力。瞬発力。

フツーに競技として、面白い。もっともっととりたい!!って思っちゃう。

 

でもね、、、

本気ののちさんからは、

全っっっ然とれないんです。

 

 

 

 

これがなんだか、かなり悔しくて。

本気で挑んでいますが、

もちろん、一度も勝てたことはありません。

 

 

いくつか本も買ったので、大人気なくこっそり昼間に覚えて、いつか勝ってやるぞ!!!なんて思っています。

 

 

ああ、子どもの興味のおかげで、

世界が広がる面白さよ!!

 

 

また、描きます。

 

 

 



我が家が買った本はこちら!




 

 

百人一首のこと、声でも話しました!

娘が百人一首にどハマりし始めた



 

Voicyでは毎日「声」で配信しています⭐︎

原あいみの子離れ準備チャンネル

 

 

 

 

 

 

 

初のコミックエッセイ


現在レタスクラブさんのWEBにて連載中の
コミックエッセイが本になります!
予約受付中です‼️

 

 

[トイトレ絵本・うんぴーもよろしく!]

 

 

 

↑ぜひフォロワーになって、

最新記事をチェックしてください♪

応援よろしくお願いします!